本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

宛名を【印刷する・印刷時除外】の出力について

2021/06/14 09:57

筆まめVer.22を使用しております。
一覧表で宛名が【印刷する】となっている人のみエクセルに住所録を出力したいです。
一覧表をカードコピーしても宛名を【印刷する・印刷時除外】の言葉は出力されません。
何か方法はありますでしょうか。



※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/06/14 16:42
回答No.1

残念ながら「筆まめ」には「宛名印刷しない」の情報を CSV ファイルに吐き出す機能はないので、私ならこうするのでは? といった考え方ですが・・・・

一覧表を表示させて、「宛名印刷」の項目が「印刷除外」となっているデータだけ一覧表の一番左のチェックボックスに レ点 を付けます (以上 赤丸で表示)

その後。緑丸で示したように「抽出」を押すと「簡易抽出」窓が開きますので「チェックマーク」を選択し、「設定した条件以外を抽出する」にレ点 を付けた状態で「実行ボタンを押すと、「印刷時除外」以外のデータが抽出されます

この状態で「他の住所録形式で保存」を行えばいいと思います。

筆まめを終了する前に、ツールバーの黒丸で示した 「住所録」から「抽出モード解除」を行わないと、操作を誤った時に大切な住所録データを壊してしまうことがあるので注意してください。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。