本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

動画圧縮Proについてお尋ねします

2021/07/04 09:57

ソフトの購入を思案中です。ストリーミングをPCにダウンロード(容量5GB)後、B's DVDビデオ4を使用してDVD+DL(8.5GB)に焼いています。このソフトを購入して圧縮した場合、画質を落とさずDVD-R(4.7GB)に焼くことは可能でしょうか?また、圧縮して作成されたDVDは簡単にDVDプレーヤー・レコーダーで観れるでしょうか?持参しているB's動画レコーダー7でダウンロードした映画をB'sDVDビデオ4で焼くと言葉と口元が合いません。気にしないで観ていると分からない範囲ではありますが・・・ご存知でしたか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/04 12:28
回答No.2

ストーリーミングだけではソースの情報が不足しています。
たとえばAVI(非圧縮)ファイルからならDVDとして圧縮は可能ですが、MPEG1の古い圧縮なのでDVD化した時点で画質はかなり落ちます。
DVDのMPEG1からMPEG1へならほぼ落ちないでしょう、圧縮するのに秒間のコマ数を減らせば5GBを4.7GBへは十分可能です。
ではMPEG4などの高圧縮フォーマットから、DVDのMPEG1となると、同じ画質だと数倍に増えます。MPEG4もH263、H264、H265と同じ品質で圧縮率が大幅に違います
DVDの保存をDVDとしての再生でなく、データーファイルとしての保存なら、通常ストr-ミングはMPEG4-H264が多いのでMPEG4-H265にすれば品質は保持でき圧縮できます。
残念ながら動画圧縮Proが何処まで対応できるか、例えH265だとしても細かな設定が出来ないと圧縮はできません。
例えばアニメなどストリーミングは、上手な圧縮だと40MB以下ですが、圧縮が下手なサイトだと100MBを超えていたりします(同じ時間の動画を圧縮が高いと言われるソフトで圧縮しても80MB以上になりH265を使っても60MB位です(H265は4Kなど大きな画像で効果が出やすいエンコードです)
動画圧縮Proのサンプルを見ると、おそらくアニメが80MB程度まで圧縮できるレベルかと思います、どんなソフトを使っても40MB近くにするには、詳細設定を上手にしないと無理です。とまりあなたがどのレベルの圧縮画像を、どのレベルにしたいのかが不明なわけですから、答えようもないですし、非常に高い圧縮は動画の種類、動画の動きその他いくつかの項目に対して、調整しないと満足な品質で圧縮は無理、ましてや劣化なしなんてのは物理的に無理、ストーリーミング自体が、不可逆性のソフトで作られた画像ですから、可逆性を求めるのは不可能です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/04 10:09
回答No.1

>ダウンロードした映画を
なんか、バリバリ違法な事をしてますよアピールがすごいんですけど。
恐らく通報されると思います。

>画質を落とさず
そもそも論、DVDに焼くことそのものが劣化なのですから、
DLでの劣化でもRの劣化でも、度合いが違うだけでどちらも劣化です。
したがって「どっちにしても、画質は落ちます」が回答です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。