本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Enjoy Blu-Ray DVDが再生できない

2021/09/01 23:21

以前からEnjoy Blu-Rayを使用し、ブレーレイもDVDも概ね問題無く使用できていたので、娘が最近買ったPCにももう1本買い足してインストールしました。ところが、ブルーレイは再生できるのですが、DVDが再生できません。 何度もアンインストール/再インストールも試みましたがダメです。そういう経験ある方いませんか? 光学ドライブは外付けです。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/02 08:20
回答No.2

外付けドライブの故障の可能性はありませんか? ブルーレイとDVDの読み込むピックアップ部分が別々で2個付いています。

お礼

2021/09/03 00:51

早速の回答ありがとうございます。

別のPCに当該ドライブをつなげて試したところ、そちらでは再生できましたので、ドライブの問題ではないようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/02 01:04
回答No.1

DVDが再生できない原因の一つ、DVDドライブが対応していない記録形式でDVDを録画することです。 DVDの記録形式には「VR方式」、「Video方式」の2つの形式があり、「VR方式」で録画されたDVDが再生できない可能性が高いです。 一般的、「Video方式」で録画すると、殆どのDVD再生機で再生できます。 ということから、録画されたDVDを再生できない場合で、まずは「Video方式」で記録されるかどうかをご確認ください。 DVD-Video形式 (ビデオモード)で録画されたDVDが多数のDVDプレイヤーで再生できますが、記録後、内容を編集や追記処理などが不可能です。

お礼

2021/09/03 00:48

早速のご回答ありがとうございます。

別のPC(こちらにもENJOY BLU-RAYインストール済み)にDVDドライブ&同じDVD(市販DVD)をつなぎ変えて再生を確認したところ、そちらでは正常に再生できましたので、メデイアあるいは録画方式の問題ではないようです。従って消去法で言うとPC(最近買ったばかりのWIN10 CORE-i3 PC)のハードまたは何等か設定の問題か?という感じです。 設定の問題なら良いなと思っているのですが・・・ 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。