サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

筆まめVer.8を最新にしたい

2021/10/09 11:54

お世話になります。
筆まめVer.8を使っていました。最新バージョン(Ver.32)にできますでしょうか。
アップグレード版を購入してできますでしょうか。
Ver.8を使用していたパソコンはダメになったのですが、住所録等のデータはあります。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/09 20:48
回答No.6

最初からこのスレッドを注視していましたがどうも 質問者と回答者のアドバイスがすれ違っていますので・・・・

筆まめは数年前に発売元が クレオからソースネクストに変更になっています
筆まめ Ver8 なんて今から20年以上前の商品ですよね、その頃の情報がソースネクストに引き継がれているかどうか?たとえ引き継がれているにしてもソースネクストに版権がない Ver8 の取り扱いが可能かどうか私には判断できませんでしたのでアドバイスを控えておりました。
確かその頃(大昔)の「筆まめアップグレード版」を筆まめがインストールされていないパソコンにインストールするときは、インストール途中で旧版の筆まめのCDをCDドライブにセットするか、旧版の筆まめのシリアルナンバー(FMXW から始まる14桁?の英数字)を入力すればオッケイだったよな覚えです(申し訳ございませんが、20年前のことなので記憶が曖昧です)

今回、安価に筆まめの最新版に移行されることをご希望ならば・・・・
こちらの書籍付きを購入されることをお勧めします
https://book.impress.co.jp/books/1121102046
アマゾンでも取り扱いがあります
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%81%AF%E3%82%84%E3%82%8F%E3%81%96%E7%AD%86%E3%81%BE%E3%82%81%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B62022&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss

中身は 昨年秋に発売された筆まめ Ver31です 名称は「筆まめベーシック」となっています
下記 URL によれば次年以降(今年でも可)正規の筆まめ Vre32 以降にアップグレード可能です。
https://www.sourcenext.com/product/fudemame/qa/
こちらで アップグレード・乗り換え版の対象商品は? のΛ マークをクリックして開いてみたください

正規版の筆まめと比べると多少の機能制限やフォント数の制限、収録されているサンプルデザインの制限はありますが、今まで 筆まめ Ver8 をご利用になられてたのならばさほど問題にならないのではと想像します。

これはうろ覚えですが住所録データは Ver 10 前後にデータ構造が変わったようなことをどこかで見た覚えがあるのですが、先に掲示したソースネクストのページ内の
古い筆まめの住所録は使える? で
すべてのバージョンの筆まめで作成した住所録の読み込みができます。
と記述されています

お礼

ご回答ありがとうございます。
確かに無理にver8を活用するより、ベーシックからアップグレードさせた方がいいと思いました。
一度やってみます。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

2021/10/09 23:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/10/09 20:09
回答No.5

オンライン登録の疑問
https://fudemame.net/support/support/product/user_qa/q-b05.html#1

ソースネクスト・アカウントの作成
https://www.sourcenext.com/sc/users/user_reg_auth

シリアルナンバー登録 21桁英数入力
https://www.sourcenext.com/sc/users/serial/spreg_form?i=common_footer&rd=true&i=common_footer



電話番号
0570-035-333
営業時間 10:00~18:00(土日・祝日を除く)

メールでの問い合わせ ↓

 https://www.sourcenext.com/support/form/InquiryForm0218


シリアルナンバ 7桁+7桁の14桁とオンライン10桁の筆まめ V18品かな
シリアルナンバは有るが10桁オンラインを紛失と言うなら無理と思うが駄目元で
上記のメールでの問い合わせをしてみた方が良い。

お礼

ご回答ありがとうございます。
参照させていただきます。

2021/10/09 23:38

2021/10/09 18:24
回答No.4

ソースネクスト以外で買ったのかな?
シリアル番号だけて21桁の番号かな?
CD版を買ったのかな?
DL(ダウンロード)版を買ったのかな?
CD版を買ったらシリアルナンバと一緒に10桁のオンラインはなかったかな?
DL版ならメールに10桁のオンラインはなかったかな?

先ずは上記はどうなっているのかな。

お礼

ご回答ありがとうございました。
CDは手元にあります。
色々とためしてみます。

2021/10/09 23:39

2021/10/09 15:50
回答No.3

ソースネクストのIDは12桁の英数でメールアドレスでも共通でメールでも良い。

お礼

ご回答ありがとうございます。
筆まめver8のシリアルNoでユーザー登録をしようとしたのですが、オンライン登録No 10桁がなく、困っております。この状況でもアップグレード版で最新版にできますでしょうか。

2021/10/09 16:06

2021/10/09 15:48
回答No.2

筆まめVer.8はソースネクストからのダウンロード(DL版)を買ったのか他の店で買ったのか?
10桁て他店で買ったのかな
他店なら箱の中とかメールで貰っていてソースネクストに登録に成るかと思うが?
ソースネクストからのダウンロード(DL版)を買ったのならソースネクストのマイページに何もしなくてもアイコンが有るのだが。

ソースネクストのIDはメールアドレスでOKで後は自分で設定したパスワードでマイページが開けるのだが。

2021/10/09 12:56
回答No.1

パソコンはダメになったのですが
それでは今の新しいパソコンから筆まめVer.8を買った時のIDとパスワードを使ってソースネクストのマイページを開くか

取りあえずソースネクストのマイページを開き

そこに筆まめVer.8のアイコンが有ればそれをクリックして次の画面の左側に有るアップグレードをクリックして筆まめVer.32にアップグレードしたら良い。

補足

ご回答ありがとうございます。
書き漏れてることがありました。
当時ユーザー登録をしていなかったので、登録をしようとしたのですが、”オンライン登録No.10桁”がわからず、先に進めません。
ご教授いただければ幸いです。

2021/10/09 14:43