本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

年賀状はがきの印刷ができない

2021/11/04 09:58

年賀状に印刷しようとしても、印刷ができません。後トレイ等の設定はしてあるのですが、印刷機が「設定をしています、しばらくお待ちください。」とずっと作動しません。A4サイズ用紙では印刷出来ていますので・・・困っています。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/11/04 10:44
回答No.1

一旦印刷に使用しているプログラムを終了させます
次に、下記手順で印刷ジョブをクリアします(印刷ジョブが残っていないかもしれません)
https://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/1980

一度パソコンとプリンターを再起動します
次に、「Windows アクセサリ」の中にある「メモ帳」を起動します
何か文字を数文字入力後、メモ帳 のツールバーの中の「ファイル(F)」から「印刷(P)」を選んで印刷をします、その時「プリンターの詳細設定」からプリンターのプロパティを呼び出して、先に年賀状の印刷でうまくいかなかったときのように、用紙サイズ・給紙方法の設定を行います。(用紙は今年の正月に受け取った年賀状とか年賀状と同じサイズに切った紙を利用してください)
これで、メモ帳の内容がうまく印刷できますでしょうか?
上手くいけば、年賀状印刷に使ってソフトの問題が疑われます。
上手くいかなければプリンターの設定の問題が疑われます。
この様にして現象の切り分けをする必要があります。

尚、質問する際は利用する年賀状ソフトの名称とバージョン、ご使用のプリンター名などを明らかにされたほうがアドバイスが付きやすいと思います。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。