本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめで出てこない漢字があるのですが?

2021/11/05 14:36

筆まめで相手さんの名字の漢字が出てこないのですが、どうしたらいいですか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/05 15:11
回答No.1

私は、ソースネクストの関係者ではありません。
akoako7700 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、akoako7700 さんの操作により、ソースネクストの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ソースネクストのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもakoako7700さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp



漢字変換をした時、変換候補の文字に「環境依存」とか「機種依存」などという表示が付いていることがあります。
その「環境依存」とか「機種依存」の文字を使った場合、相手の機器に入っている日本語ソフトによっては、その文字の所が、「   (空白)」や「〓」などいろいろな記号になったり、または、その文字の前後か全体が文字化けしたりします。


それとも、akoako7700さんが、文字変換や、文字コードで探したり、IMEパッドなどで返還しても文字が出ないことならば・・・
これも、akoako7700さんのPCの日本語ソフトによっては、文字が出ない(日本語ソフトのバージョンなどに関係することもある)ことがあります。
文字が出ないならば、akoako7700さんのPCに、その文字を「外字登録」しましょう。
「外字登録」すれば、akoako7700さんのPCに漢字変換をした時、変換候補の文字に出てきます。
ただし、「外字登録」は、akoako7700さんのPCに限っての変換候補ですから、その文字をメールや文書で送って、相手の機器には表示しません。

お礼

2021/11/19 07:36

ありがとうございました。助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/05 16:55
回答No.4

No.1のy-y-yです。


戦後、当用漢字/常用漢字を制定の時期によっては、akoako7700さんのPCの日本語ソフトに文字に入らなかったりします。
また、akoako7700さんのPCの日本語ソフトに、旧字体は入らなかったが、新字体(略字体)は入っていたり、旧字体も新字体(略字体)も両方入っていたり、当初は新字体(略字体)だったが途中で旧字体に戻る「日本語ソフトバージョン」もあります。
したがって、日本人の姓で、文字コード・IMEパッドなどでも見つからないなら、新字体(略字体)で探して、もし有れば新字体(略字体)を使いましょう。


なお、中国人や、韓国人の姓の場合は、当用漢字/常用漢字に入っていないことがあります。
当用漢字/常用漢字で見つからなければ、「外字登録」しかないでしょう。

お礼

2021/11/19 07:33

ありがとうございました。助かりました。

質問者
2021/11/05 15:57
回答No.3

画面右下に「あ」があるでしょう?
それを右クリックして「IMEパッド」を選んでクリックすると「IMEパッド手書き」が表示されます 手書きして表示された漢字の中の必要な字を選べば良いのでは?

お礼

2021/11/19 07:35

ありがとうございました。助かりました。

質問者
2021/11/05 15:13
回答No.2

筆まめは関係無い。
貴方が何を使っているかだよ。
MicrosoftのIMEなのかATOKなのかFEPの問題だよ。
何と言う漢字なのかだ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。