本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

DVDにすると画角が9:16にならず若干縦長になる

2021/11/11 15:50

 B'sRecorder18をインストールして、MP4データでDVDを作りましたが、DVDの画像が若干縦長です。もとの9対16の画角でDVDを作るにはどうすればいいでしょうか。詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/11/11 22:59
回答No.2

16:9の素材を4:3の画角に圧縮して収めるスクイーズで記録されているということはないですかね?

再生にどのような機材を使われているかわかりませんが、通常のTVモニターであれば、フルなどという画面モードで表示をさせるか、あるいは再生するDVDプレーヤーや再生ソフト側の画面サイズ等の設定でスクイーズに対応させるモードを選択されてどうなるでしょうか。

http://www.dslrmovie.biz/article/16.html

お礼

2021/11/25 07:30

さっそくご丁寧な回答を誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。