本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

封筒の洋型1号への印刷

2021/11/14 11:08

洋型1号への印刷設定が分かりません。印刷機には洋型2号までしかなくて用紙設定の入力で176㎜×120㎜として印刷に進めるとプリンタの設定で用紙サイズを聞いてきます。そこにユーザー定義サイズとして手差し、横置きでプレビューを見ると印刷枠には何も入っていません。
どのように設定すればよいでしょうか。お教えください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/14 12:43
回答No.2

この質問は、ソースネクストの Web から書き込まれているので
ソースネクストの葉書印刷プログラムに関する質問と思うのですが
ソースネクストが販売している住所録ソフトは 筆まめ・筆王・宛名職人 等があります
このうちのどれに関するご質問でしょうか?
印刷に使用するソフトウエアの名称とバージョン、印刷に関する事なのでプリンターの名称なども明記されたほうがアドバイスが付きやすいと思います。

とりあえず私が使用している 筆まめ Ver31 と EPSON EP-807 の環境では、洋型1号の選択で、縦型(緑丸)・横置(黒丸) の設定は可能で細かな設定は何もしなくても印刷できました。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/14 11:33
回答No.1

筆まめバージョンやパソコンOSによっては 筆まめの指示がプリンターに伝わらない場合がありますので 昨今ではプリンターのプロパティーも要設定が一般的になっています
https://www.radix.ad.jp/support/settei/view/973

A4用紙以外は追加設定が必要な場合が多い

筆まめ未使用なので仕様不明ですが ユーザー定義はテンプレートに無い大きさなのでプレビュー表示できないのかも知れません
プリンター側にプレビュー表示があれば出るかも?

プリンター機種不明ですが 洋型1号はカセットトレイではなく背面トレイを推奨していますので カセット利用だと上手く印刷できないかも知れません

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。