本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Win10でdxfファイルを取り込むと筆まめになる

2021/11/14 16:10

Win7のソフトで作成したdxfファイルを外付けのSSDに保存してWin10でSSDを開くとExcel住所録筆まめ変換ツール (.dxf)になってしまうのですが、作成したソフトの会社に聞いたところWin10のレジストリに関係があるのではと言われました。何か解決策をわかる方はいますでしょうか?宜しくお願い致します


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/14 19:48
回答No.3

dxfデータを右クリックすると どのプログラムで開くか?を選ぶ項目が有ります
普段dxfデータを使っているソフトを探して選択すれば 開くと思います
なお 常時設定なら もう少し掘り下げた設定が必要です

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/14 17:57
回答No.2

>Win7のソフトで作成したdxfファイル
ソフトの名前は?それが重要です。「Windows7で作った」というのは重要ではありません。使用したソフトこそが重要。
dxfというのは長年いろんなソフトを扱ってきた身にしてみればAutoCADの図面データというのが私の中では常識になっています。
それをCADデータとして読み込むことが出来るCADソフトも色々あると思います。
筆まめが起動してしまうと言う事は、DXFファイルを本来の形で開くことが可能なソフトがインストールされていないと考えるのが一般的です。そして筆まめの変換ソフトが起動するのは、そのパソコンに筆まめがインストールされていて拡張子の関連付けがインストール時にそのように変更もしくは追加されたからです。
AutoCADが高額すぎて購入できないというのであれば、DXFファイルを扱える互換ソフトを購入するかフリーソフトを探してください。AutoCADだとしたら無料で使えるViewer(見るだけのソフト)が公式からリリースされているかもしれません。


こちら側としては、Windows7で使用されたソフトが何かわからないので憶測でしか言えませんから、間違っていることもあります。

補足

2021/11/14 19:03

ご回答ありがとうございます。Windows7で作成したソフトは東レのクレアコンポ(バージョン2.2)です。パターン作成用CADソフトです。AutoCADではないと思います。
データを受け取る側がdxf変換を希望していつもは問題なく変換できメールで送信できていたのですが突然筆まめの変換ソフトが起動するようになてしまっています。宜しくお願い致します。

質問者
2021/11/14 16:44
回答No.1

Windowsではファイル名の「.」(ドット)から後ろの3文字または4文字の拡張子(今回の場合は.dxf)と関連付けされているソフトのファイルの種類として表示されます

例えば、Wordで作った文書ファイルをダブルクリックすると自動的にWordが起動しますが、これはWordで作ったからでは無く、ファイルの拡張子(. docx)がWordと関連付けされているからです

この拡張子に対する関連付けの設定を変更すれば良い訳です

質問文に添付されている写真のプログラムの項目の「変更(C)…」をクリックして希望するソフトを選択すればファイルの種類の表示も変わります

拡張子とは パソコン初心者講座
https://www.pc-master.jp/sousa/kakuchousi.html

補足

2021/11/14 19:22

ご回答ありがとうございます。Windows7で作成したソフトは東レのクレアコンポ(バージョン2.2)です。パターン作成用CADソフトです。私の使用しているソフトはWindows7までしかサポートされていません。Windows7にはインターネットも繋げていないので外付けのSSDに保存してWindows10に外付けのSSDを付け直してWindows10でメール送信しています。Windows10にはパターン作成用CADソフト入っていません。宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。