本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

文字化け

2021/11/19 16:47

筆まめのV27を使っていますひと言を入れたいのですが、すぐに文字化けをするので入れたい文が入りません。どうすればいいのでしょう?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/12/02 16:53
回答No.1

お困りですね。
文字化けするとさあやるぞっていう気持ち萎えます・・・

さて、文字化けの原因ですが、大概がソフト側で指定した文字のフォント(書体の種類)が本体にインストールされていない事が原因と考えられると思われます。

ソフトで指定したフォントを、インストールするか、ソフト側で、本体で標準的なフォントを利用するかで対応できるかと思います。

”宛名ウィンドウ内の[フォント]をクリックします。 宛名ウィンドウの表示を確認します。 筆まめ収録フォントで文字化けが発生していた場合、お使いのフォントが正しくインストールされていないことが考えられます。 修復インストールを行っていただきますようお願い致します。”
https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7120.html


また、お使いのパソコンがウィンドウズで動いている場合、筆まめというよりも、そのウィンドウズの設定の問題だtたりする場合もあります。


Windowsのシステムの言語のところの設定が関係しているようで、
スタート>コントロールパネル>時計、言語および地域>地域と言語 と開いて
"形式"タブの "形式" のところが、"日本語" 以外のものが選択されている場合には、日本語に訂正。日本語になってた場合には一度他の言語に変更してから再度日本語に変更しなおしてOKで閉じてみてください。


”この地域と言語の形式の部分。今回は筆まめでの例ですが、筆まめに限ったことではなくほかのソフトでも起こりうる問題です。要するにWindows(OS)自身の設定を参照するような仕組みのプログラムの場合にはこうしたものが結構影響してくるんですね...”
https://pcclick.seesaa.net/article/174496999.html


”上の画像のように、カードウィンドウに入力した旧字体や難しい漢字が、宛名ウィンドウでは「・」や「?」など文字化けして表示されたり、何も表示されない場合には、以下の手順で「MSゴシック」「MS明朝」などUnicode対応フォントに変更し表示をご確認ください。”
https://fudemame.net/support/fude17/faq/fm17510.html

”[宛名標準フォント]をクリックし(1)、フォントをMS明朝またはMSゴシックに変更します。(2)
[レイアウトブロックの個別設定にも反映させる]をクリックし(3)、[閉じる]ボタンをクリックします。(4)”
https://fudemame.net/support/support/product/fude27/faq/7120.html


こちらも参考に!

「筆まめ」「文字化け」に関する質問と回答
https://okwave.jp/search?word=%E7%AD%86%E3%81%BE%E3%82%81%E3%80%80%E6%96%87%E5%AD%97%E5%8C%96%E3%81%91

良い葉書になりますように!

参考になれば幸いです。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。