サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

【補足あり】住所録

2021/12/09 10:31

筆まめVer.26を使用しています。
①住所録のエクセルを取り込むが、項目が正しく割付されず、例えば筆まめの『住所1』の項目に、『会社名』が載ってきています。そもそもこのようなエラーにはどう対処すべきでしょうか?
手動で正しい項目に直すことはできましたが、対応方法はそれしかないのでしょうか。
ちなみに外部データを取り込むときに『項目フィールドの割り当て』というメニューを探しましたが見つかりませんでした。
②上記手動で直したデータを取り込むと住所と名前しか表示されず、会社名や部署名などが表示されていません。住所・会社名・部署名・役職名・氏名まですべて表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/12/09 11:30
回答No.1

非常に説明しにくいのですが貼付画像の窓が開くはずです、この関連性を設定する画面です。
CSV → 筆まめ 変換の時に CSV の一行目の見出し行に本来「氏名」と入力すべきところ分かりやすくするために「しめい」とした CSV データを用意しました。

貼付画面自体は、青丸 で示した列に、筆まめのどの項目に CSV データのどの列を割り当てるかといった画面ですが、サンプルで作った CSV データ自体は筆まめのデータの並びに合わせてありますので赤丸で示したれるの並びは筆まめと同じで フリガナ・しめい・敬称・・・・・ と並んでいます。
筆まめの「氏名」欄に 「しめい」以外のデータを割り当てる場合は、赤丸の チェックマークをクリックすると下の緑丸で示した窓が現れます
ここで、割付1の緑丸をクリックすると黒丸で示した画面が現れます
ここで試しに データ列にある「敬称」をクリックすると赤丸の部分が「敬称」に変わると思います、これは 筆まめの氏名欄には CSV データの「敬称」欄のデータ(文字)が取りこまれることを示すことになります。
同じように、緑丸の割付2 をクリックして 黒丸で示した窓を開いて「データ」項目のほかの項目を指定すると、筆まめの 氏名」欄に取り込まれる項目を合成することが可能となっています。(黒丸の窓には割付解除ボタンがありますから試すことは可能です)

このように、お手持ちの CSV ファイルから 筆まめ へデータを移行するときに 項目の移動をする機能があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A