サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

筆まめver.25の住所録が開けない

2021/12/09 13:17

保存した住所録を開こうとしたらパスが存在しません。
正しいパスを入れてくださいと出るのですが、どういうことなんでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/10 10:17
回答No.8

>正しいパスを入れてくださいと出るのですが、どういうことなんでしょうか?

住所録ファイルを開こうとしているのではなく、その住所録ファイル(拡張子.fwa)から作成したショートカットアイコンから開こうとしているからです

ショートカットアイコンからでも通常は開けるのですが、ショートカット作成した時にあった場所から本体である.fwaファイルを別な場所に移動させてしまうと言っているような現象が起こります

通常は筆まめの住所録データはそのPCのドキュメントフォルダー内の筆まめフォルダーに拡張子.fwaが付いた名前のファイルとして保存がされます

このあるべき場所にファイルが無い状態にしてしまっているのです

今開こうとしている物はファイルそのものではなく、ファイルの場所を指示しているショートカットアイコンのはずです

ショートカットアイコンはマークの左下がめくれているようなアイコンになっているのでそれを見ればわかるはずです(添付画像)

emsuja さんのアドバイスで、住所録ファイルと思われる4つの物が探し出せたって事ですよね

その4つの物をエクスプローラでマウスの右クリックしてプロパティを選択してください

ショートカットの場合にはタブの部分がショートカットが選択されてリンク先という場所にファイルのあるべき場所が表記されます

この場所に対象となる.fwaファイルがなければならないのですがchiko-forte さんが本体である.fwaファイルをこの場所から移動させてしまっているのです

補足

回答ありがとうございます。 はい、tamu様がおっしゃる通り、欲しい住所録はアイコンのマークの左下がめくれています。
エクスプロラーで右クリックしたらリンク先もありました。このあるべき場所へ戻すにはどうすればいいのでしょうか?

2021/12/10 10:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2021/12/10 11:25
回答No.9

ではまずリンク先に表記されている情報から、最終的に探し出すべきファイルの名前から確認しましょう

リンク先の部分は最後の部分が.fwaで終わっているはずです

そのファイル名が何になっているのか調べてください

実際には
C:\Users\****\Documents\筆まめ\サンプル32.fwa

のような表記になっているはずです

***の部分はchiko-forte さんのPCにセットアップされたユーザー名が表記されているはずです

この部分はこの場所に書き込まないようにしてください

一番最初のどの部分に保存してあるのかを示しているドライブ文字と差しさわりが無いならばなんという名前の.fwaファイルなのかを教えてください

C:\Users\****\Documents\筆まめ\サンプル32.fwa
でいうならば C:の部分とサンプル32.fwaの部分です

2021/12/09 22:24
回答No.7

貼付図の矢印の「部分をクリックすると表示形式を変えるドロップダウンリストが出ます、これの選択で表示形式が買えられませんか?

画像の貼付は、キーボードの「PrtSc」(機種によって表記が異なる場合があります要はPrintScreen キー)を押して今の画面イメージを Windows のメモリ上に取り込んでそれを「ペイント」に取り込んで加工しています。
こちらをご覧ください
https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/dialogue/068.html
今日はこの程度でお開きにします。

補足

昨日より何度も申し訳ございません。
当方の状態がこの状態です。ドロップダウンリストで試しましたが、一番左の表示のされ方が違うようです。

2021/12/10 07:58

2021/12/09 21:09
回答No.6

#5 に対する補足拝見しました
質問者殿のパソコン環境、最近何か変化有りましたか?

〉下段にあるファイル名(N)の下三角をクリックすると確かにあるのですが
緑色の所のクリックですよね、ここで表示されるには過去に筆まめで開いたことがあるファイル名を表示しているだけです、そのファイルが実際に存在するファイルかどうかは全く筆まめは関知していません。

赤丸で示した部分に表示されているファイル名をクリックする必要があります、赤丸の部分のファイル名をクリックするとそのファイル名が下段にあるファイル名(N)の右側の所に取り込まれて、「開く」ボタンでその住所録ファイルを開くことが出来ます。

前にエクスプローラーで探した「行方不明の住所録.fwa」を。紺色の部分を動かしたり青丸の部分に表示されたフォルダ名をクリックして展開させたりして、赤丸の部分に表示されるようにする必要があります。
「行方不明の住所録.fwa」が赤丸の部分に表示されたら、それをクリックして「開く」ボタンを押して開いてみてください。

補足

何度も申し訳ございません。
私のパソコンにはそちらとは違う表示になっており理解ができなくてすいません。
ここに画像を載せたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

2021/12/09 21:46

2021/12/09 18:53
回答No.5

#4 の回答に対する補足に対しての質問です

〉それを開こうとすると、『このショートカットはリンク先の~が変更または
〉移動されてるので正しく機能されていません。』と出てきます。
~の文面が不明ですが、これはエクスプローラで見つけた 「行方不明の.fwa」ファイルを直接ダブルクリックして開こうとしたのでしょうか?
それとも 筆まめを起動して「保存した住所録を開く」から進んで「開く」の窓から「行方不明の.fwa」が」入っているフォルダへ移動して「行方不明の.fwa」ファイルを開こうとしたのでしょうか?
どちらの方法でも上手く開けないのでしょうか?

補足

筆まめの開く窓の上の表示には出てないのですが、下段にあるファイル名(N)の下三角をクリックすると確かにあるのですが、それを押して開くと前に言った通り、パスが存在しません。正しいパスを指定したか調べて下さい。と出ます。
このショートカットはリンク先の~が変更または
〉移動されてるので正しく機能されていません。というのは
エクスプローラで見つけた不明ファイルを直接ダブルクリックで開けようとしました。

2021/12/09 20:33

2021/12/09 17:10
回答No.4

ん~ だんだんわからなくなってきました

要するに 行方不明の住所録.fwa ファイルを探したいのでしょうか?
ならば最初の私が示した方法で 行方不明の住所録.fwa ファイルを探して その パスを指定して 筆まめから開けばいいのでは?
それとも最初に私が示した方法では 行方不明の住所録.fwa が出てこないのですか?

最初に示した方法では 行方不明になっていない住所録.fwa は見つかるんですよね?

補足

はい。行方不明の.fwaのファイルは前に回答いただいた、パソコンの中を検索して出てきた中にあります。
それを開こうとすると、『このショートカットはリンク先の~が変更または移動されてるので正しく機能されていません。』と出てきます。

2021/12/09 17:39

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。