本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

筆まめver28から印刷できない

2021/12/13 13:15

筆まめver28からキヤノンMG3530でキレイに印刷できなくなりました。pdf、ワード、HPなどの印刷はキレイにできます。筆まめから印刷をするとプリンタはガタガタ音をさせながら印刷をし、印字画像は、二重に見えます。「クリップ設定してあるデータが印刷できないプリンタを使用する」設定、「プリンタに直接印刷データを送る」設定確認済です。原因と対応を知りたいです。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/14 21:53
回答No.4

回答No.1です。回答No.3の補足についてです。

OSが最新でないことが原因である可能性は低いと思います。
ハガキ設定のときだけ不具合が起こるのであれば、ドライバかプリンタ本体の問題である可能性が高いです。

ただ、関係ないと断言することもできないので、1909からアップデートできない問題は、下記参照して解決を試みてください。
https://studyinfra.net/windows10/cannot-update-windows10-1909/

お礼

2021/12/18 16:06

ありがとうございました。なんとかOSの更新ができました。おっしゃるとおりハガキ印字は不良でした。やはりプリンタ故障ですかね。その対応で進めます。いろいろありがとうございました。勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/13 20:09
回答No.3

回答No.1です。回答No.2の補足についてです。

この結果を見ると、設定がハガキであるか、紙がハガキであるときに印刷不良が発生するということなので、筆まめの問題ではなくて、プリンタの問題であろうと推測されます。(厚い紙への印刷で問題が発生する)

とりあえず、プリンタの電源ケーブルをコンセントから抜いて、10分くらい置いてから再度検証してダメなら、プリンタドライバアンインストール後に、最新版を再インストールしてみるということで。

これでダメなら、プリンタの故障だと思われます。

お礼

2021/12/14 10:03

アドバイスありがとうございました。たいへん参考になりました。電源、ドライバいずれも不調でした。プリンタの故障として、対応してみます。いろいろと丁寧にご連絡いただきありがとうございました。

質問者

補足

2021/12/14 18:34

OSが最新ではないことが、原因になる可能性はどうでしょうか?

質問者
2021/12/13 16:49
回答No.2

回答No.1です。

多分、筆まめからはハガキに印刷していると思いますが、筆まめから普通紙に印刷するとか、別アプリでハガキに印刷するとどうなりますか?

補足

2021/12/13 19:02

ありがとうございます。以下の状態です。
(アブリ、設定、紙、結果)
(筆まめ、ハガキ、ハガキ、不良)
(筆まめ、ハガキ、A4、不良)
(キングライター、ハガキ、ハガキ、不良)
(キングライター、ハガキ、A4、不良)
(キングライター、A4、A4、良好)
(ブラウザ、A4、A4、良好)
(アクロバット、A4、A4、良好)
こんな感じです。

質問者
2021/12/13 13:28
回答No.1

いくつか教えて下さい。
(1)OSは何で、最近アップデートとかしましたか?
(2)筆まめからの印刷は、宛名面、通信面、通信面の絵柄に関係なく不具合が起きますか?
(3)PCの再起動をしても、同じ症状ですか?

補足

2021/12/13 14:33

ご連絡ありがとうございます
1.windows10 home ver1909です
アップデートしようとすると、最新の状態ではありません。修正プログラムがありません。と表示されます。
2.表裏とも不具合です。
3.PC再起動しても同じ症状です。
よろしくおねがいします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。