本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

年賀はがき宛名印刷ができません

2021/12/19 15:57

筆まめver29ベーシック版を使用していますが、はがき宛名印刷がどうやってもできません 印刷設定を読んでその通りにしましたがそれでも印刷エラーになります

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/19 21:43
回答No.4

>プリンターはEPSON EP-807AWです。
同じプリンターですね・・・
とりあえずここから最新版のドライバーソフトをダウンロード・インストールしてみるとか・・・
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-807aw.htm

> 去年は確かハガキを指定して用紙に写真を指定したら
ご使用の葉書は郵便局で買われた一枚 73円の 2022年用年賀はがき 無地(インクジェット写真用)なんでしょうか?
ひょっとして、富士フイルムがやっている、年賀ハガキに写真を貼り付けたタイプの葉書だと、用紙の厚さが厚すぎるためにトレイからの給紙は出来ませんが・・・・

お礼

2021/12/19 22:24

プリンタドライバソフトをインストールし直して、
印刷指定でトレイを上トレイ指定したら印刷出来る様になりました。沢山のアドバイス本当にありがとうございました。御礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/19 20:48
回答No.3

プリンタ名が不明ですが・・・・
私が使っている EPSON EP-807AW の場合は、

① トレイに用紙をセットするとセットした用紙の種類をプリンターに設定する必要があります、この時は実際にセットした用紙とプリンターに設定した用紙サイズが異なってもなのも警告は出ません。

② 印刷するときに用紙のトレイを指定して印刷をしますが、その時印刷するプログラムで指定した用紙の設定と、実際に ① で指定した用紙サイズが異なっていると、「印刷するプログラムで指定した用紙と、① で指定した用紙サイズが異なる」との警告メッセージが出て、それに対して「強行するかキャンセル」のいずれかに反応しないと印刷ができません。

ご使用中のプリンターはどうなっているのでしょうか?

当然、私のパソコンには、EPSON 提供の最新版のドライバーソフトをインストールしています

>元々のデータが筆王のデータでそれを筆まめに移植した為に上手くいかないのですかね。
それは関係ないと思います、あくまでも 筆まめ・プリントドライバーソフト・プリンターの間の問題のはずです。
去年遅れのはがき印刷は成功しているのならば、去年の暮れから今までの間にパソコンの環境の変化は何かありましたか?

補足

2021/12/19 21:13

プリンターはEPSON EP-807AWです。
去年と環境は変わってません。
去年は確かハガキを指定して用紙に写真を指定したらプリント出来たと記憶しています。

質問者
2021/12/19 18:48
回答No.2

Windows アクセサリ内にある「メモ帳」に文字を入力した後で、そのメモ帳から用紙サイズをハガキに設定して印刷可能でしょうか? (印刷用紙には以前に到着した古い年賀状などのハガキを使ってください)
筆まめベーシック Ver29 ということは昨年の暮れには今年の年賀状は印刷できたのかな?

補足

2021/12/19 19:37

メモ帳ではA4用紙に印刷されました。
ハガキを印刷にするとプリンター側の表示は
指定したサイズ用紙と異なるりますと表示になります。プリンター側もハガキ 宛名印刷の指定をしています。もちろんPC側からもハガキサイズの印刷指定にしています。
元々のデータが筆王のデータでそれを筆まめに移植した為に上手くいかないのですかね。

質問者
2021/12/19 16:35
回答No.1

ここでアドバイスをしている人たちは、質問者殿の横で質問者のパソコンを覗いているわけではありません。
>印刷設定を読んでその通りにしましたがそれでも印刷エラーになります

そのエラーの内容や起こっている現象をご説明いただけませんか?

補足

2021/12/19 17:26

ご連絡有難うございます。
プリンタの状態欄に印刷エラーと表示されます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。