本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめ、エクセルから住所録のうつしかた

2021/12/20 13:37

筆まめ、エクセルから住所録の移したのですが、会社では住所が出ず、個人では社名が出ず困っています。エクセルの住所録にルール等はあるのでしょうか。
また、どすれば解決できますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/20 14:16
回答No.2

筆まめの場合、個人の自宅住所と会社の住所・会社名は別な住所として保存されています、Excel から変換する場合は、個人自宅住所と会社の住所は別なセルに保存しておいて、筆まめに変換するときにはその関連付けをする必要があります。

今回変換した住所録が全て会社関係だけならば既に自宅住所に入っている住所を会社住所に移動させる機能があります。

投稿された画像

お礼

2021/12/20 14:52

年末のお忙しい中、私のようなIT音痴に優しく教えて下さりありがとう
ございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/20 16:36
回答No.4

#2 ですが、先に貼付画像で示した 【自宅住所 ⇔ 会社住所】の入れ替え作業は試されましたでしょうか?
当初のご質問の
>会社では住所が出ず、個人では社名が出ず困っています。
これは、個人住所に入っている住所と。会社住所に入っている住所を入れ替えますので、「印刷住所」を「会社」に変更すれば、会社住所と会社名が印刷されると思うのですが・・・・

2021/12/20 15:28
回答No.3

#2 です #1 の方へのお礼で Ver26 の住所録が行方不明になったようなことが書かれていましたが、行方不明になった住所録の探し方は試されましたか?

https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/11688

特に
2.パソコンの中を検索してファイルを探す

あたりを試されてみてください。

お礼

2021/12/20 16:06

ご指導、ありがとうございます!!
データ探してみましたが、マイドキュメントなど再度検索しましたが
PDFデータ(開けない)ものが残っている程度でした。
試しに・・
自分で1件データを作成して、プリントしその位置に合わせて
エクセルデータを貼り付けたりしてやってみましたがだめでした。

質問者
2021/12/20 14:03
回答No.1

エクセルの住所録にルール等はあります。使われるアプリのフォーマットにエクセルの住所録のフォーマットを合わせる必要があります。できれば、一旦アプリからダウンロードしたCSV(拡張子)の住所録を、エクセルで開いて、比較してみて下さい。

お礼

2021/12/20 14:55

お忙しい中、どうもありがとうございます。
少しお金をかけてバージョンアップしたつもりが26→31
旧来の住所録が消えてしまいました。
この方法を試してみます!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。