本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

筆王が起動しません

2021/12/27 23:30

■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28)
→筆王Ver23
■パソコンのOS(例:Windows10)
→Windows10Home

■質問内容
パソコンを買い替えたせいか、筆王がショートカットをダブルクリックしても起動しません。よくあるご質問でアンインストールして再インストールすれば解決する可能性もあると書いてますが、アンインストールすると、住所録等が消えてしまいませんか?
再インストールせずに起動する方法があれば教えてください。

お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/28 22:45
回答No.2

>再インストールした住所録ファイルに保存してあるデータを書き込む方法を知りません。是非、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

まずは、「サンプル住所録.fzd」を見つけ出し、USBメモリー等にコピー出来ている事を条件で書きますね。

1.エクスプローラーで、データーを保存したいドライブ。例えば、DドライブとかEドライブ。
  Cドライブ以外もしくはCドライブとDVDドライブしか表示されない時は、Cドライブをクリックします。

2.右クリックで「新規作成」→「フォルダー(F)」をクリック
3.フォルダー作成時のフォルダー名(仮に、年賀住所録とします)を入力
4.サンプル住所録.fzdを先程作成したフォルダー(年賀住所録)にコピーします。
5.筆王を起動。
6.筆王の左タブのファイルをクリック
7.開く をクリック
8.読み込みのためのダイアログボックスが表示されます。
9.住所録の右にある「変更する」をクリック
10.「住所録ファイルの選択」が表示されますので、PCをクリック
11.Cドライブにフォルダーを作成した場合は、Cドライブをクリック
12.Cドライブにあるフォルダーが表示されますので、年賀住所録をクリック
13.コピーされた「サンプル住所録.fzd」をクリック

以上で、読み込まれます。

その後、今回使用したフォルダとファイルは、筆王を終了し再度、起動させても指定したファイルを自動で読み込みますので、パソコンを買い替えしない限り、そのまま使い続ける事が出来ます。

お礼

2021/12/28 23:21

早速のご回答、ほんとにありがとうございます。たすかります。おっしゃる通りにやってみます。
結果をまた、報告させて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/28 09:10
回答No.1

筆王Ver.23は、5台までインストールが可能です。
そのため、質問内容に不明な点が・・・・

>パソコンを買い替えたせいか、筆王がショートカットをダブルクリックしても起動しません。

現時点で、パソコンが新旧2台あって新しいパソコンにインストールしたら旧パソコンで筆王を起動させるためにアイコンをダブルクリックをしたら、起動しなかった。
と言う事でしょうか?

筆王の使い方として、1つお教えしますと・・・・・
住所録等は、筆王の初期設定に任せない。
要するに、別のフォルダーを作成し、そこにすべて保存する様にした方が、自分自身、トラブルが有った際に「住所録はどこに有るんだ?! バックアップはどの様にすれば良いんだ?!」とかにならないですよ。

ちなみに、筆王の場合は個人的にファイル名を付けなければ「サンプル住所録.fzd」に保存されていますので、時間が掛かりますがドライブ内の検索を掛けて、更新日付の新しい物でファイル容量の一番多い物をバックアップしてください

その後、アンインストール→PCの再起動→筆王のインストール→筆王の起動の順で確認してみてください。

お礼

2021/12/28 20:47

ありがとうございます。感謝します。質問が不正確でした。パソコンを変えたのではなく動きが遅かったのでHDDをSSDにパソコン工房で変えたのでした。おそらくその時に何らかの原因で起動システムが壊れたのではとおもいます。
おっしゃる通りに住所録をコピーし保存してアンインストール後、再インストールしてみます。ただ、アンインストールで消えてしまった住所録を、再インストールした住所録ファイルに保存してあるデータを書き込む方法を知りません。是非、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。