サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

筆まめでタックシールの印刷について

2022/01/08 16:22

筆まめバージョン Ver.25
タックシールで宛名を印刷したいのですが、宛名と差出人の両方を印刷したいのですが、差出人のテンプレート(印刷エリア)の設定が上手くいきません。
どの様な方法を使えば良いでしょうか?ご教示お願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/09 11:44
回答No.2

#1 ですがチョット思うことあって再度トライしてみました
結論から言えばタックシールに宛名と差出人の両方の印字が可能でした。

① 宛名レイアウト画面の「登録」ボタンを押します
② そこで実際に印刷に使用するタックシールを選びます
③ 「宛名フォームの登録」窓が開きますので、」そのまま「登録ボタン」を押します。
④ 「宛名レイアウトの登録」窓が開くので何か覚えやすい名前と付けて登録します
⑤ 再度レイアウト画面ンの「用紙選択画」ボタンを押すと、用紙レイアウトの一番下の「ユーザー」の項目に ④ で登録した用紙が出てくるので、それを選択します
⑥ 先ほど登録した用紙のレイアウトが出てくるので、差出人の情報が入るように宛先のレイアウトを修正します。必要ならここで一旦「カードに反映」ボタンを押します。
⑦ メニューバーの「編集」から「差出人の貼り付け」を選びます。
⑧ そこの「差出人」「レイアウト」から適当なレイアウトを選びます「標準 001」当たりが無難でしょうか?
⑨ 差出人情報がラベルのイメージ欄に張り付きますので、大きさや位置を好みに合わせて変更後登録してください

以上の手順でタックシールに差出人情報も追加可能になります。
手順が複雑で、いろいろと調整しなければなりませんが、がんばってやってみてください。
不明なことは補足欄からでもご質問ください。

【注意】ここで貼り付けられた差出人情報はその時にメイン差出人となっている情報みたいで、宛先ごとにカード画面での「印刷時の差出人指定」の機能は効かないみたいですのでご注意ください、またテストしたのは筆まめ Ver31 でした。

お礼

emsuja様
追加検証ありがとうございます。

出来ました!
多機能な筆まめなので何か出来そうな気がしていましたが
使いこなせないでいました。
お陰で年賀状等以外にも利用範囲も広がりそうです。
今回は、ご丁寧に回答頂きありがとうございました。

2022/01/09 13:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/08 17:05
回答No.1

どれぐらいの大きさの郵便物にどれぐらいの大きさのタックシールを貼るおつもりかわかりませんが。
チョット見た限りでは一枚のタックシールに、宛先と差出人の情報を同時に印刷する設定はないみたいですね。

回避策としては
① 宛名シールと差出人シールを別々に印刷して二枚のシールを郵便物に貼る
この場合は配達者が混乱しないように、宛名と差出人のフォントサイズを変えた印刷パターンを準備したほうが良いと思います(できればシールの大きさも変えた方がモアベター)
② 一枚のシールに宛名と差出人を印刷するために、宛先と差出人を二回に分けて印刷する
この場合は、宛先情報と差出人情報が被らないように、宛作用と差出人用の印刷パターンを二種類用意する必要があります、この場合は A4 一枚に8枚取れるような大きさのタックシールに印刷するのは無理があるような気がします。
また、この方法はレザープリンターでは無理だと想像します。

お礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりご教示戴いた方法になりそうですね。
2枚貼りは、既に実施しておりました。
イメージ的には、A4の1/4サイズくらいのタックシールで出来ないかと思っておりました。ハガキ印刷のように片面で宛名と差出人の表記が出来ないものでしょうかね?

2022/01/08 18:44

関連するQ&A