サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

設定した書体とは違う書体で印字される

2022/01/09 10:20

■製品名/バージョン→パーソナル編集長Ver.12

■パソコンのOS→Windows10


■質問内容
DFP平成明朝体W9を使用して文章作成したのですが、印刷するとゴシック体に置き換わってしまいます。→お詳しい方、是非解消方法をお教え願います。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/09 10:39
回答No.2

アップデートが必要ではありませんか

Windows対応表 パーソナル編集長
https://fudemame.net/support/support/windows/windows-personal.html

パーソナル編集長Ver.12.03アップデートプログラム
https://fudemame.net/support/download/personal12/dl10/

https://fudemame.net/support/download/personal12/readme/phupd1203.exe.txt

お礼

なるほど、そういうことかもしれません。早速試してみます。アドバイスありがとうございました。

2022/01/09 12:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/09 10:30
回答No.1

そのソフトを使ったことはないのですが、症状としては以前からあるモノで割と一般的です。


原因としましては、印刷の際にプリンターのフォントを使用するという設定になっているからと思います。
つまり、プリンター本体に「DFP平成明朝体W9」というフォントがないので代替フォントとしてプリンターに内蔵されているゴシック体で印刷したのでしょう。

では、どこで設定するか・・・
プリンターの設定とソフトの設定、両方を詳しく確認してください。
プリンターフォントを使えば印刷ジョブのデータ量を抑えることができ、時間も短縮できます。ですがフォントが未登録だと意図した結果とは違うことになるのが欠点。
逆に、意図通りの体裁で印刷したい場合は全てのデータをグラフィックとして印刷ジョブを作成するというようにすれば思惑とのズレはほぼ発生しません。その代わりデータ量は膨大なモノとなり時間がかかります。


と言うことで、プリンターフォントを使用しないで印刷するように設定してみましょう。
※具体的な手順はソフトやプリンターによって変わります。

お礼

早速のアドバイスありがとうございました!試してみます!

2022/01/09 10:42

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。