本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

筆まめの文字がギザギザになる

2022/01/26 17:51

筆まめのLOGO文字で入力し引き延ばして印刷すると文字の縁がギザギザになってしまいます。アウトラインが取れてないようですがこれを修正する方法はないものでしょうか?もし解決策があれば教えてください。バージョンは最新のものになっています。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/26 18:35
回答No.1

残念ですが…仕様でしょうね。
文字を小さくしてごまかすしかなさそうです。
そこまでのものを追い求めるのでしたらイラストレーターなどで作成するしかなさそうですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/26 20:47
回答No.3

筆まめによりアウトラインの文字を作成したい場合は、次の
ように操作すると良いでしょう。

1)筆まめの「デザイン面を作る」の「白紙から文面デザイン面」
 をクリックします。
2)文面が表示されますので、上段に「用紙選択」がありますので
 作成したい用紙を選択して用紙の画面にします。
3)左枠に「文字・文章の入力」の項目の枠があります。
4)この枠の中に「装飾文字」がありますのでクリックします。
5)小さなメニューが表示され、この中段に「ロゴ文字」があります。
6)この「ロゴ文字」をクリックします。
7)「ロゴ文字」のメニューが表示されます。
8)このメニュー内の右側に文字列の文字がありこの下に空白の枠が
 表示されます。
9)この空白にロゴ文字にしたい文字列を入力します。
10)入力した「文字列」がその左枠にロゴ文字として表示されます。
11)希望する大きさに調整してから下段にある「OK」をクリック
 します。
12)設定した「用紙」に設定した大きさの「ロゴ文字」が表示され
 ます。

13)希望の大きさにならない場合は用紙の画面の四隅に枠が表示
 されている状態で四隅をクリックして、適切と思われるサイズ
 に広げます。
14)必要により印刷したり、保存します。

お礼

2022/01/27 14:31

丁寧な回答ありがとうございました。
最初、私も13)番まで行い文字の大きさを引き延ばしたところギザギザが目立ってしまいこのサイトに相談をさせて頂きました。他のソフトではかなり大きく引き伸ばしてもそうならないので、筆まめでの利用を悩んでいます。安価で便利なソフトなのでもし、プログラムの関係でしたら是非ともメーカーサイトに改修をお願いしたいと考えています。
何はともあれありがとうございました。

質問者
2022/01/26 19:22
回答No.2

筆まめ内で簡単に完結できる方法は無いと思いますし、筆まめ以外でできる方法がないことはないですが、現実的ではないと思います。

筆まめのイラスト・素材として用意されているものは基本的に画像なので、拡大すればギザギザになることは避けられません。これを解決するには、スプライン曲線とかで描きなおすことが必要ですが、手間に対してのメリットが少なすぎると思います。

デザイン文字くらいのレベルなら、いろいろなフォントを色々なサイズで組み合わせ、色も変えたりすればなんとかなるかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。