本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

バージョン2とOSについて

2022/02/20 12:24

今までWindows7で筆まめV22を使用していました。
パソコンの故障で買い換えましたが、OSがWindows11です、
これにV22は使用可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。
インストール用のDVDは在ります。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/20 20:32
回答No.4

>補足の質問ですが、旧バージョン(2009年ごろ)のデータは新しいバージョンで使用できますか?
今まではバージョンを変えても、データのリンクを変えて問題なく使用できましたが。
新しいPCには筆王が入っていますので、新しい筆まめは乗り換え版を購入すればよいのですね。

筆王が入っているのでしたら、買い替え? 買い増し? しなくても大丈夫なはずです。(と言うか、筆王を持っているので、住所録の読み込みを試してみた)
筆まめ Ver6.0もしくは7.0であれば、ファイルの拡張子が .fwa となっているファイルを探してみて、筆王で住所録を読み込ませる事は可能です。 
で、筆王の住所録読み込みに書かれている「筆まめ Ver6.0/7.0」が製品のどのバージョンなのかは判りませんが、読み込んでみるのも1つ手です。
ただし、読み込む事はできても正確に読み込まれるとは限りません。
これは、筆まめを新たに購入される場合においても、OSの仕様に合わせたアプリになりますので、バージョンが違うと住所録に仕様変更が有った場合は、どれが読み込まれてどれが読み込まれないのかは判りません。

理解できますでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/20 13:17
回答No.3

現在、筆まめのバージョンは調べた結果、Ver32です。
それと、Windows11では今までのアプリを全部動かせる事はないです。
プリンターのドライバーに関してもプリンターその物にかんしてもそうです。
なので、Windows11を中心に考えると、Windows11に変えた場合は古いプリンター(大よそ製造が5年前まで)も買い替え。アプリも買い替えと思ってください。

お礼

2022/02/20 20:01

敏速な回答ありがとうございました。
古い機器のドライバーは新しいOSに対処しているものもあります。

質問者

補足

2022/02/20 19:58

回答ありがとうございました。
補足の質問ですが、旧バージョン(2009年ごろ)のデータは新しいバージョンで使用できますか?
今まではバージョンを変えても、データのリンクを変えて問題なく使用できましたが。
新しいPCには筆王が入っていますので、新しい筆まめは乗り換え版を購入すればよいのですね。
よろしくお願いいたします

質問者
2022/02/20 12:37
回答No.2

※ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。
決してメーカーのーコールセンターではありませんのでご承知おきください。※

残念ですが、Windows8.1以降対応しておりません。
最新版をご購入ください。

https://fudemame.net/support/support/windows/windows-mame.html

2022/02/20 12:37
回答No.1

https://fudemame.net/support/support/product/fudemame/faq/7005.html
>「Windows10」でご利用いただける「筆まめ」製品は、「筆まめVer.25」以降となります。

とありますので、Windows10より新しいWindows11も使用不可です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。