サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

B’s 動画レコーダー 8が起動しない

2022/02/23 20:09

B’s 動画レコーダー 8をインストールは正常にできましたが起動しようとすると
ワーニングが表示され起動しません。
「お使いのパソコンはサウンドカードが正しく認識されていないため、本製品を起動することができません。
詳細はご利用のPCメーカーにお問い合わせください。」
と表示されますがデバマネでワーニングなどは出ておらず、また他のアプリで動画再生など行っても普通に音も出ますしサラウンド(マザボ購入時の付属ソフト:サウンドチップSupremeFX)なども使用できます。
OS:Win10 64bit(アップデート済最新)
マザボ:asus ROG STRIX X299-E GAMING
    サウンドチップはSupremeFX S1220A
ドライバ:Realtek Audio Driver
     2020年版ですがこれ以降更新されていません
何かヒントなど頂けましたら大変助かります。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/24 05:02
回答No.4

いろいろ苦戦されておられるようなので、ソースネクスト株式会社様のユーザーサポートに尋ねる方が良いように感じます。
ソースネクスト株式会社様のサイトにあるマイページから連絡できます。

お礼

アドバイスありがとうございます。
最初にソースネクストにマイページから問い合わせを行いましたが祝日のため?返答を得ることができず。
そこでこちらにお世話になった次第です。。
このソフト、インストーラーを含めかなり強い癖がありそうです。
私の場合、自作機なのでしょうがないことと諦めておりますが
結果をきちんとこちらでお知らせできればと思っております。
アドバイスありがとうございました。

2022/02/24 06:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/02/23 22:06
回答No.3

でしたら、再インストールしてみるくらいしか方法がないのではないでしょうか?
①アンインストール
②再起動
③再インストール
これで改善すると良いのですが・・・。

お礼

前返答にてアンインストール後、再インストールが出来ない(通常はB'sRecorder18のsetupLancherから行います)と
書きましたがランチャーを使わず、直接B’s動画レコーダーの
セットアップを起動してインストールは出来ましたが結果は同じで
起動させると同じサウンドカードのトラブルメッセージが表示され
起動できません。
今回の再インストールで一点だけ変わったことは、再インストール直後、
B’s動画レコーダーが自動的に立ち上がろとした際にアップデートを
おこなう画面に移行、アップデートを行い(正常終了)、アップデート完了後に
プログラムが再立ち上げになったところで「サウンドカードのメッセージ」が
表示され止まります。
このことからアップデートしても私の問題は解決できないことがわかりました。。
別のPCでインストール試みます。。

2022/02/26 23:59

補足

アドバイスありがとうございます。
「B’s動画レコーダー8」をコントロールパネル「プログラムと機能」から
アンインストール(正常終了)、再起動後に「B’sレコーダー18 setupLancher」からインストールを試みました。
「B’s動画レコーダー8」は「B’sRecorder18Gold」のバンドルソフトとしてパッケージされています。
そこでまた問題が発生・・。。
「B’s動画レコーダー8」をクリックすると
「すでにインストールされています」
と表示されインストーラーが動きません。。
他のソフト(例えば「B’sデジタルムービー」など)をクリックすると
「B’sデジタルムービーが既にインストールされています。
アンインストール後に再度インストールしてください」と表示されます。
前述の「プログラムと機能」には「B’s動画レコーダー8」はありません。
(もちろん、他のB'sレコーダー系のソフトは表示されています)
バンドルで複数のソフトがパッケージされていますが
ランチャからそれぞれのソフトを選びインストール作業が必要でした。
ひょっとしたらB’sレコーダーバンドルソフトを全部アンインストール
しないとだめなのか? とも思いましたが
今回、アンインストールして再インストールができない状況から
リスキーな選択、試すことに躊躇してしまいます。。
アドバイス、ありがとうございました。

2022/02/23 23:11

2022/02/23 20:52
回答No.2

B’s 動画レコーダー 8自体がアップデートございましたらご確認ください。
また、以下ページを参照し、対処してみてはいかがでしょうか?

https://www.a-d.co.jp/datarecovery/column/no-sound-soundcard.html

お礼

本掲示板を初めて利用しており、失礼がありましたらご容赦ください。
ご返答ありがとうございます。

2022/02/23 21:58

補足

早々にご返答いただきありがとうございます。
質問時に記載すべきことでしたがご指摘の通りアップデートが出ておりますが
プログラムを起動しないとアップデートできません。
(アップデートを実行するとプログラムを立ち上げようとしワーニングを表示して止まります)
また修正内容が「B’s 動画レコーダー 8プロ用」の修正(私はただの「8」です)と
「その他軽微の修正」となっております。
質問にも書きましたが他のアプリで音声は正常に出力されデバイスマネージャでは正常に認識されています。
デバイスドライバも入手できる最新を使用しています。
アドバイスありがとうございます。

2022/02/23 21:59

2022/02/23 20:11
回答No.1

お礼

ご返答ありがとうございます。
見落としていた内容があり参考になりました。
(残念ながら解決には至っておりません)
サウンドの設定デフォがサラウンドON(マルチチャンネル出力ではなく2チャンネルを疑似サラウンドで使用)になっておりましたので
シンプルな2chステレオに変更、サラウンド関連を
全て無効(無効にしても変わらなかったので削除・再起動)も
試しましたがダメでした。。
現使用環境は2ch(スピーカ2個を接続)を疑似サラウンドで使用していました。
他のソフトとの相性問題についてはまだ未確認ですが動画編集ソフト(VideoStudio、AdobePremiere)やアクションカム(Sony製)で
プレビューなどで再生する際も音声は正常に動作しています。
色々試して正常に動作できるようになりましたらこちらで報告できればと思っております。
アドバイスありがとうございます。

2022/02/23 22:14

関連するQ&A