本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ウイルス

2022/03/02 18:10

Outlookで不都合が起きています。なりすましか、サイバー攻撃かわかりませんが、方々にあやしい添付のついたメールが今使っているパソコンから送られていると連絡が入りました。どうしたらいいのか分からず困り果てています。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/02 18:47
回答No.3

細かな状況が判らないのでこれが原因とは言えませんが
1.PCが乗っ取られている場合、内臓のHDDもしくはSSDを新品に変えて、新しくWindowsを入れ直して下さい、元のHDDやSSDにはデーターがありますから、市販のアンチウイルスソフトをインストール後、元のHDD(SSD)をUSB接続でウイルス駆除を行い、その後データー等を救出します。
2.偽装メルアドを使われている(昔やられた経験があります)、防御は不可能です、偽装ソフトであなたのメールアドレスの形で、ウイルス付きメールを送ると言うものです、送っているのは別の場所(たとえば海外)で表示されるメルアドだけが貴方のものという形です、苦情を言った相手に貴方のメルアドをブロックしてもらう以外有りません。
なお、貴方が送っていない証拠は、その人に送られたメール情報、どこから、どこを経由してどのメールアドレスから送られたという記録はメールと一緒に保存されています、相手方にそれを確認してもらう以外有りません、貴方を経由しているわけでないので、貴方がなんとか出来る種類のものではありません。
メルアドを変えても、またそのメルアドを使われる可能性は高いです(たまたま偶然でなく悪意がある場合は)
偽装メルアドの解説
https://milestone-of-se.nesuke.com/nw-advanced/nw-security/mailsploit/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/02 18:35
回答No.2

Emotetウィルスに感染したかもしれませんね。
受信したメールの添付を何気なく開いた思い当たるフシはありませんでしょうか?

https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

2022/03/02 18:12
回答No.1

乗っ取られているか、メールの情報が流出したか

1:とりあえずパソコンの電源を落としてください
そのパソコンはそのままではもう使えません

2:プロバイダに連絡し、そのメールアドレスのパスワードを変更してください

大至急行うべきです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。