本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

B's動画レコーダー8で録画/録音の音が濁り、歪む

2022/03/06 21:14

Windows10 64b で、「B's動画レコーダー」を具合よくver.7まで使ってきました。最近急に、ウェブ上の動画の録画、録音をしたファイルの音が歪むため、サウンド系統のドライバーアップデート、サウンドミキサーの調整等いろいろ試したのですが、改善せず、動画レコーダーをver.8にバージョンアップしてみました。依然改善しません。低い周波数の暗騒音が続き、音楽や言葉の明瞭度が著しく低下しています。解決方法のお知恵があれば教えてください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/07 15:39
回答No.3

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが再インストールすることで解決する例が後を絶ちません。
あとはシステムの復元で良好な時期までさかのぼってみるくらいでしょうか?
メーカーに一度ご相談されると良い解決法を教えてくれるかもしれませんね。
http://www.sourcenext.info/bs/info_madoguchi.html

お礼

2022/03/09 21:59

iyonohanamukoさん
 いろいろ有難うございました。結果的にはRealtek HD Audioのドライバー(Codec?) が消えてしまったか破損していたようで、それを入れ直すことで解決しました。勉強になりました。おつきあい下さったことにお礼申し上げます。
 なお、前貴信で教えてくださったSourceNextのサポートの電話番号は「現在使われていません」との自動回答でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/07 13:37
回答No.2

【何を再インストールでしょうか。B's 動画レコーダー8でしょうか、音声関係のドライバーでしょうか?】
両方です。怪しい関係するところは再インストールが基本かと存じます。

無線LANは関係ないとおっしゃいましたが、ではルーターは再起動されたのでしょうか?

問題の切り分けをしながらされるのが一般的ではないでしょうか?

お礼

2022/03/07 15:05

有難うございます。
関係ないと思うところ(この場合ルーター)の再起動も点検範囲に加えるべきということは新しい学びでした。実践してみます。
なお、ドライバーの再インストールは、当初の弊信にも書きましたが既に行いました。新しいB's動画レコーダーは買い直したてだったので、「再インストール」は未だ頭に浮かびませんでした。

質問者
2022/03/07 07:05
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等無線LANに接続機器の放電)の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

あとは再インストールしてみてはいかがでしょうか?

補足

2022/03/07 13:17

早速のご助言、有難うございます。
当該PCはルーターと有線接続していますので、WiFi周りは関係ないと思っていましたが・・。
また、「再インストール」と言われる時、何を再インストールでしょうか。B's 動画レコーダー8でしょうか、音声関係のドライバーでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。