サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

音楽CDのコピー

2022/03/12 13:48

音楽CDのコピーができない。
途中まで書き込みが進んでいるようにみえたが突然書き込みが
止まって 「メディアの情報読み込みに失敗しました」のメッセージ
が出てコピーもとのCDが排出してしまう、状況ですなにがいけないの
教えてください。





※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/03/12 18:09
回答No.6

過去に流行ったコピーコントロールCDの場合は、コピーが不可能な場合もあります。CDプレイヤーでは再生可能だが、CD-R再生可能なPC用ドライブだとNG等、大手レコード会社が昔採用しましたが、不評が多く、撤退しました。昨今のCDならコピーコントロールCDではないはずですから、コピーは可能です。(CDを見れば判別できる。)

音楽CDをコピーする(個人て楽しむならOK。他人に譲渡すると著作権法違反)際に利用するソフトウェアは何でしょうか?CD-Rのメーカーや型番は?利用されているPCは何でしょう?光学ドライブのピックアップレンズは正常でしょうか?

情報が不足しているため、何が原因か分かりません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/03/12 15:25
回答No.5

一時期CCCD(コピーコントロールCD)というCDプレーヤーで再生できるけど音楽CDとしては正しくないというCDがありました。
そのCDだとコピーできない場合があります。

CCCDではなく普通の音楽CDなら
PCの光学ドライブの不具合(故障・レンズの汚れ・劣化など)が原因の場合とCDの傷や汚れ、反りなどCDが原因の場合があります。

2022/03/12 14:53
回答No.4

何時から始まったのか忘れましたが、確か音楽CDから直接CD-Rへのコピーは出来なかったはずです。
コピーに失敗するのは、楽曲の部分ではなくCDの情報を読み取り内蔵ドライブ内にイメージを作る際に失敗しているはずです。

なので、通常はiTunesで一旦、変換してマイベスト的な感じでCDを作成する。
って感じだったはずですけど。

ご参考にどうぞ

2022/03/12 14:10
回答No.3

コピー元CDに物理的な問題があるか、
読み込みドライブの故障

でそうなることはあると私は思った。

2022/03/12 14:04
回答No.2

音楽CDのコピーと書くといろいろな語弊がありそうですが…確かに、実施されているPC環境がわからないのと、CDをリッピングしているのかCD-Rに書き込んでいるのかが質問文の最初と最後で変わっているように捉えられるので、補足があった方が良いと思います。

読み出し作業でCDが排出されるのなら、ソースとなるCDがCCCD等のコピー制限を施されたCDと言う可能性が無いか、傷や汚れが無いか確認が必要ですし、リッピング済みの音楽ソースをCD-Rに書き込んでいるのならCD-RのブランクメディアとPCのドライブの相性かメディア不良かなとも思います。

関連するQ&A