本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

26人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめ旧バージョンのWindows11での動作確認

2022/03/20 13:42

PCを買い換えました。
現在使用している筆まめを移行する予定です。
筆まめの旧バージョンのWindows11での動作確認状況がわかりません。
私が使用しているVer.28はWindows11で使用可能でしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/20 14:51
回答No.3

ソースネクスト製品の Wondows11 対応表は下記 URL で発表されています
https://www.sourcenext.com/contents/win11/list/

筆まめをはじめとして多くのソフトウエア製品は元々の発売元から権利を取得してソースネクストが発売元となっていますが、どうもその権利を取得する以前のバージョンはサポートする気が無いみたいです。
従って筆まめ Ver32 に関しても Windows10 またはそれ以前の OS に対する動作確認や
筆まめ Ver31 及びそれ以前のバージョンの Windows11 での動作確認は公表されていません。
発売元としては、自分が売っていない商品に対する動作保証をすることはいろんな意味でリスクもありますが、動作検証の結果を公表しないということはユーザーの切り捨てと思われてもしょうがないですよね。

発売券を取得している以上、動く・動かない・検証していない と言ったことを公表してほしいと思っています。

お礼

2022/03/20 18:07

ご回答ありがとうございます。
丁寧にご説明いただき、メーカーサイドの事情がとてもよくわかりました。
ありがとうございました。
(おそらくどれだけ待っても、メーカーより対応していただけそうにありませんね・・・。)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/20 15:35
回答No.4

そんなこと質問するより、インストールして使ってみればみればたちどころに分かります。私の筆王は問題なく使えました。筆まめも同じでしょう。

お礼

2022/03/20 18:12

ご回答ありがとうございます。
筆まめは年賀状の作成のときにしか使用していないので、インストールしたときは気づかなくても、実際に使用する際に細かな不具合が生じることがあるため、こちらで質問させていただきました。

質問者
2022/03/20 14:23
回答No.2

32以降となっていますね。
https://www.sourcenext.com/contents/win11/list/

お礼

2022/03/20 18:00

ご回答ありがとうございました。
当該URLを確認したところ新しいバージョンの筆まめの記載しかないため、こちらで質問させていただきました。

質問者
2022/03/20 14:22
回答No.1

(「ソースネクストコミュニティ」と題したバナーリンク https://fudemame.net/support/ から飛んでこられたものと推察しますが)
ここはメーカーサポートではなく一般人が経験を持ち寄るタイプのQ&Aサイトですので、メーカーページで公開されてない11の動作確認状況はわかりません。
メーカーサポート(上記Webでは「ご意見ポスト」が該当するでしょう)に投げてみられるべきです。

お礼

2022/03/20 17:57

ご回答ありがとうございました。
仰せのとおり、筆まめのサポートのサポート内の大きな目立つバナーリンク
「24時間いつでも質問!詳しい人が答えてくれます こちらをクリック」
より、質問させていただきました。
勉強になりました。
今後はよく考えて、使い分けするようにいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。