本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

「リンク付き文字列」の指定はどのように

2022/03/29 22:16

Zoomでの集会の案内チラシを作成しました。その中に申し込み先のURLをかきいれました。現状では、そのURLを読み取って打ち込まなくてならないのです。「書き込んだURL」がURLそのものとリンクさせたのですが、そのための方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/30 10:41
回答No.4

大変わかりやすい補足をいただきありがとうございます。
申し訳ございませんが、パーソナル編集長(Ver12)は使用したことがありません。

概要としては【パーソナル編集長にてPDF化したURLにハイパーリンクを埋め込みたい】
これでよろしいのでしょうか?
作成の際、リンク先の埋め込みができなかったのであれば難しいかもしれませんね。
オブジェクトの埋め込みができるので出来そうな気もしますが・・・。
調べた限りでもパーソナル編集長は印刷物作成ソフトで、印刷することを目的としたソフトですから、印刷せずに周知展開することを想定しておらず、リンク先の埋め込みができないのかもしれませんね。
QRコードを表示させて、相手に読み込ませる方法は掲載がありました。
https://fudemame.net/support/support/product/personal14/faq/7099.html

他の人がPDFを見て、URLをクリックすることでそのリンク先に行かせる方法としては…
・画像ファイルとして保存し、Wordに貼り付けしてハイパーリンクを作成しPDF化
・以下ページのようなものでPDFにリンク先を埋め込ませる
https://www.iskysoft.jp/pdf/how-to-add-link-to-pdf-files.html

このあたりの方法くらいになるのではないでしょうか?
あまりお役に立てれず申し訳ございません。

お礼

2022/03/30 11:15

QRコード作成の方法でURLの場合にも応用ができる(しかし、バージョン14の説明)ようです。果たしてVer12の場合はどうでしょうか?これからやってみますけれど、かなり問題解決には前進しました。また、「ハイパーリンク」という用語で説明できていたら問い合わせ内容も理解していただけた訳ですね。ありがとうございました。

質問者

補足

2022/04/03 16:53

「以下ページのようなものでPDFにリンク先を埋め込ませる」がとても役立ちました。「ワードに・・・」の延長のように理解し、少々敬遠した感じで読んでいましたが、二度目に読み返した時にやってみる気力が沸いてきました。無料版で試したところ、チラシの中央に透かしが入ったため、結局製品版を購入して作成しました。PDFを編集するアプリは高額であるという考えがありましたが、PDF化してから編集できるというのは便利ですね。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/30 06:07
回答No.3

まず、何のソフトを使って作成して、何のファイル形式にして配布したいのでしょうか?
印刷して配布?
デジタルで配布?
具体的な補足があると良いですね。

お礼

2022/03/30 09:14

コミュニティサイトをの利用が初めてでして、不慣れなため、主旨をお伝えできず申し訳ありません。記入項目に「パーソナル編集長」と書き入れましたけれど、再質問で詳しく記述しますので宜しくお願いします。

質問者

補足

2022/03/30 09:43

パーソナル編集長(Ver12)を使って、チラシを作りました(PDFファイルにします)。このチラシの目的はZoomでの集会を催す、そのために、申込をするためのQRコードとURLを記載しました。(このチラシは印刷して配布もしますが、主にはメールへの添付やホームページに記載します。)申し込むと参加票が自動返信される仕組み(無料のformzuを利用)となっています。QRコードについてはウェブ上でも紙ベースでも問題はありません。そこでの問題は記載されたURLについてです。記載されたURLの文字列とURLがリンクされていないため、参加希望者は「URLをタイプしなければならない」という不便さがあります。それを解消するための方法、つまり、パーソナル編集長をどのように操作をすれば良いのか?教えてください。

質問者
2022/03/30 05:06
回答No.2

>URLをかきいれました。現状では、そのURLを読み取って打ち込まなくてならない

打ち込んだURLをコピー&ペーストすれば、「読み取って打ち込む」必要は無くなると思いますが、ご質問の趣旨は、こういうことではないのでしょうね、きっと。

お礼

2022/03/30 09:49

ありがとうございました。現状ではPDF版でコピー&ペーストができない状態です。そのため改善方法を知りたいという趣旨です。

質問者
2022/03/30 01:36
回答No.1

よくわかりませんけど物理チラシならそれをPC上にリンクさせるとか無理ですし、QRコードにしたいとかそういう話で?
https://m.qrqrq.com/ (QRコード開発元のデンソーウェーブが提供するQRコード作成サービス、まあ安全性という点では一番かなと)

それとも電子チラシにリンクを埋め込みたいとか?

具体的にどんな出力を得たいとお考えでしょうか。

お礼

2022/03/30 09:09

先ずはありがとうございました。もっと具体的に書き込めば良かったと反省しています。再質問の場面で目的、知りたい内容を書かせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。