サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

黒帯

2022/04/07 03:23

黒帯の作り方を教えてください

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/20 20:49
回答No.2

VEGAS Pro で動画を編集する際、テロップの文字はデフォルト(標準の設定)では(1.0,1.0,1.0,1.0)「白色」です。映像がテロップの白色と似ていると見えにくいので、テロップの背面に黒い帯を敷くことで、あたかも「テロップの文字が座布団の表面に浮いているような効果をあげたい」というリクエストだと理解しました。
その対策を説明します。
①タイムライン上に配置してある動画素材を「↑キー」で時間軸のスケールを拡大します。※テロップをどのタイムから挿入するかをわかりやすくするため
②テロップを配置。メディアジェネレーターで、「タイトルおよびテキスト」をドラッグして、配置。レイヤーの順序を動画の上の段のタイムラインに移動※VEGASも他の動画編集ソフトでも上段の画面が優先して表示されるから
③テロップ文字を「表示させたい文字」に変換④そのとき、カーソルの位置が「タイトルおよびテキスト」の場所にしておくこと。テロップの位置とフォントのサイズがプレビュー画面に表示される。フォントのサイズを変更して、プレビュー画面の枠を表示させたい位置にマウスで移動したり、大きさの調整をする。※最近のVEGAS Proの新しいバージョンでは、サイズやフォントを変えると、一時的にフリーズ状態になるが、2~5秒待てば再び編集画面が復活。また、フォントサイズがデフォルトで大きすぎるなど、MAGIX社は改善してほしいね!
④いよいよ、帯の作成。メディアジェネレーターで、「単色」から「平面」を1枚選択し、「タイトルおよびテキスト」の同じ時間枠で、しかも、しかも「タイトルおよびテキスト」の一つ下のタイムライン上に配置。色は、黒が(0.0,0.0,0.0,1.0)である。※ただし、やり方に慣れたら、自由に好きな色に変えられる。
⑤作成中の「平面」にカーソルを置いて、「ビデオ イベント パン/クロップ」を開く⑥「マスク」をクリックして、有効にする。「矩形ツール」を選択し、文字に合わせた大きさの「マスク」を書く。⑦これで、テロップと帯が完成です。
※付け足しです。 テロップの文字色は(1.0,1.0,1.0,1.0)「白色」ですが、▼詳細設定、▼アウトラインを調整すれば、アウトラインの幅、色を変えると、テキスト文字が縁取りで見やすくなる。黒い帯だと、動画が矩形で隠れてしまうので、効果的な方法にしましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/04/07 09:07
回答No.1

何の黒帯なのか?不明で回答できません。