サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

さよなら手書き

2022/04/13 14:51

pdfを読み込もうとすると、「メモリが不足しています」とエラーが出て読み込めません。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/13 15:15
回答No.2

もとにするPDFファイルによっては、そのようになるのかもしれません。
・ページ数が多いファイル
・Excel, Wordなどで生成した文字情報が含まれるファイル
PDFのファイルサイズが数MBを超えれば、そのようなファイルと思われます。

PDF編集ソフトで、帳票入力するページ単体を切り出してから作業をするとか、Windows10なら、Microsoft Print to PDFプリンタに出力すれば、ファイルサイズを小さくすることができ、処理できるようになるかもしれません。

お礼

ご回答ありがとうございました。
PDFのサイズがA4より大きかったので、
「AvePDFオンラインツール」
https://avepdf.com/ja/resize-pdf
を使ってA4サイズにしたのが相性が悪かったようです。
代わりに、
「Microsoft Print to PDF」
でA4サイズに変換しましたら解決しました。

ありがとうございました。

2022/04/14 12:43

補足

PDF編集ソフトで単体ページのみ(591KB)にしてもダメでした。

2022/04/13 17:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/14 08:19
回答No.4

ファイルの問題ではないようですね。
> 11のみ新たにインストールしてからおかしくなったような気がします。
特に影響はなさそうな気はするのですが、クリーンインストールしていて、メーカー製ドライバ、チップセットドライバなど必要なものが不足している場合など、問題があるかもしれないです。

メーカー製PCの場合、Windows10など当初搭載していたOSへのリカバリで治るかもしれません。メーカーでWindows11での動作確認がされていることを確認してください。
自作/ショップブランドPCの場合、マザーボード付属のチップセットドライバ、グラフィックドライバなど適切なものが入っているか確認してください。

お礼

ご回答ありがとうございました。
PDFのサイズがA4より大きかったので、
「AvePDFオンラインツール」
https://avepdf.com/ja/resize-pdf
を使ってA4サイズにしたのが相性が悪かったようです。
代わりに、
「Microsoft Print to PDF」
でA4サイズに変換しましたら解決しました。

ありがとうございました。

2022/04/14 12:42

2022/04/13 16:11
回答No.3

とりあえず、再起動してみてはいかがでしょうか?
具体的な補足をいただきますと良いかもしれませんね。
・PDFのファイルの要領
・PCのスペック
・OSとバージョン

お礼

ご回答ありがとうございました。
PDFのサイズがA4より大きかったので、
「AvePDFオンラインツール」
https://avepdf.com/ja/resize-pdf
を使ってA4サイズにしたのが相性が悪かったようです。
代わりに、
「Microsoft Print to PDF」
でA4サイズに変換しましたら解決しました。

ありがとうございました。

2022/04/14 12:42

補足

再起動、アンインストールしてからの再インストールしてもダメでした。

pdfは591KB
PCは
Intel(R) Core(TM) i3-9100 CPU @ 3.60GHz
RAM 8.00 GB
Windows 11 Home
です。
心当たりがあるとしましたら、10から11にアップグレードしてしばらく使っていましたら(この時はさよなら手書き使えてました)OSが壊れて、11のみ新たにインストールしてからおかしくなったような気がします。

他にも、らくちんCDダイレクトプリント for canonも使えなくなりましたし( ;∀;)

2022/04/13 17:11

2022/04/13 14:55
回答No.1

現実はその通りなのだろう。実行するのにはメモリが足りない。物理的にメモリを追加するしか対策が無い場合もある。

お礼

ご回答ありがとうございました。
PDFのサイズがA4より大きかったので、
「AvePDFオンラインツール」
https://avepdf.com/ja/resize-pdf
を使ってA4サイズにしたのが相性が悪かったようです。
代わりに、
「Microsoft Print to PDF」
でA4サイズに変換しましたら解決しました。

ありがとうございました。

2022/04/14 12:44

補足

メモリは8Gありますし、他のソフトウェアを閉じてもダメでした。

2022/04/13 17:14