本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

光学ドライブの書き込みができなくなってしまいました

2012/07/21 10:07

各種データのバックアップを取っていなかったのでメディア保存しようとしたところ、書き込みができず、困っています。


OS:Windows7 Professional (64bit)
使用ソフト:B's Recorder 11
使用ドライブ:Pioneer BDR-S06J-KR / LG BH10NS30


B's Recorder 11を用い、Panasonicの録画用BD-R DLへ保存しようと考え実行したところ、「このメディアは使用できません」という表示が出て焼き込むことができず、メディアをVictorの録画用BD-R DLへ変更。
同じ表示が出て焼き込むことができませんでした。
更にVerbatimのデータ用BD-R DLへ変更・実行するも同じ結果に。

次にWindowsに備わっている書き込みを実行すると、各メディアの認識をしてくれた上で焼き込むことはできたのですが、焼き込み痕が外周へ向かってハッキリとした色違いの段になっており、読み込むことができませんでした。


他にも小さいサイズのファイルなどをCD-RやDVD±R (DL含)で試みるも、B's~ではBD-Rと同じようにメディアの認識ができないと表示され、Windowsの焼き込み機能では読み込めないファイルができあがってしまいます。



一方、読み込み機能は問題なく、市販のCD/DVD/Blu-rayを読み込ませたところ、CDは再生・リッピングともに可能で、DVD/Blu-rayはエクスプローラー上へ表示され、再生もできました。


検索して「仮想ドライブが影響している可能性」の書き込みはよく見かけるのですが、仮想ドライブは使用していません。
また、光学ドライブのドライバを削除、再設定しても書き込みのみ機能しません。


症状は上記の光学ドライブ二台ともに変わらず、読み込み可能/書き込み不可となっています。



皆様のお力添えを頂ければと考えております。
何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/07/21 16:22
回答No.4

> 使用ソフト:B's Recorder 11

そのアプリの元々の開発会社は既に手を引いてしまって、
ソースネクストへ移譲しているし、
ライティングソフトの出来としては、今となっては劣ってしまっています。

それはそれとして、非常に古いライティングソフトのため、
ご質問の二つのドライブについては「対応ドライブ」になっていないようです。
下記で再確認して下さい。

http://www.sourcenext.info/bs/bs_rec11.pdf

BDR-S06J-KR ならば、パッケージで購入したのでしょうから、
某かのライティングソフトが標準で付属していると思いますので、
そのアプリを利用して下さい。

お礼

2012/08/02 12:14

ご回答を頂き、ありがとうございます。

折角の良ソフトだったのですが、譲渡に伴ってそんなに劣化していたのですか…。

対応ドライブに関しては確認済みですが、BH10NS30に関しては先月まで焼けていたので、ずっと使える者と思っていました。
BDR-S06J-KRはバルク品を購入したので付属ソフトはありません。

諦めて、他のソフトを探してみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2012/07/23 00:31
回答No.5

B's Recorderの開発は過去の会社、ドライバなどを期待しても無駄でしょう。
ドライブ付属ソフトを利用して下さい。

お礼

2012/08/02 12:12

ご回答を頂き、ありがとうございます。


BH10NS30、BDR-S06J-KRともにバルク品を購入したので付属ソフトはありません。
説明が抜けていて申し訳ございませんでした。

質問者
2012/07/21 11:02
回答No.3
2012/07/21 11:02
回答No.2

光学ドライブは消耗品ですから経年劣化で使用不可になります
クリーニングディスクで回復しなければ買い換えてください

お礼

2012/08/02 12:10

ご回答を頂き、ありがとうございます。

BH10NS30は長く使っていましたが、読み込みに関しては全く問題がありません。
また、BDR-S06J-KRは購入したばかりなので買い換えの予定はありません。

質問者
2012/07/21 10:13
回答No.1

クリーニングディスクを使っても改善しないなら、修理を考えるか外付けドライブの増設などを考えて下さい。

お礼

2012/08/02 12:09

ご回答を頂き、ありがとうございます。

BH10NS30は長く使っていましたが、BDR-S06J-KRは購入したばかりです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。