本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

CDが演奏出来ないのはどうして?

2013/07/19 22:20

 「B's Recorder」の「ベストCD]を利用してCD-Rに書き込みました。それを、車に搭載された簡単なCDプレイヤー、携帯DVDプレイヤー、PCのドライブ、DVDレコーダーで自動演奏させると、簡単に再生されます。
  ところが、本格的なオーディオ・コンポの「CDデッキ」にセットすると、「No disk」と認識されてしまいます。
  PCの場合は、「Win DVD」か「Windows Media Player」が働いているらしいのですが、其れ以外にはどんなプログラムが動作しているのか、よく分かりません。
  それにしても、オーディオ・コンポだけがどうして再生出来ないのでしょう。よろしく、ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/19 22:52
回答No.4

ソフト的な理由ではなく、ハード的な要因と思われます。
CD-RはCDよりも強いレーザー光を当てないと信号が読みだせません。

お使いのコンポが対応したピックアップを持っていないと信号を読み取れません。
本体か取説に[disk recordable]や[disc Rewritable]などの対応マークはついているでしょうか?

お礼

2013/07/20 09:24

 ご回答ありがとうございました。古い機械ではでは再生出来ないということのようですが、それは「CD-R」に焼いた物は、という意味のようですね。取説を調べて見ます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2013/07/19 23:11
回答No.6

たいおうしてないからでしょー

お礼

2013/07/20 09:27

 ご回答ありがとうございました。古い機械ではでは再生出来ないということのようですが、それは「CD-R」に焼いた物は、という意味のようですね。

質問者
2013/07/19 22:55
回答No.5

CD-Rの反射率と焼き付けの問題です。CDプレーヤーによっては再生できるものと出来ないものがあります。焼き付けの速度を4倍速ぐらいに落として焼き付けると再生できる場合があります。そのオーディオコンポが古いものだと、CD-Rに対応していません。

お礼

2013/07/20 09:26

 ご回答ありがとうございました。古い機械ではでは再生出来ないということのようですが、それは「CD-R」に焼いた物は対応していないということですね。

質問者
2013/07/19 22:49
回答No.3

CD-Rの反射率に対応していないのだと。 メーカーによっては、できるものもあるかもね。

お礼

2013/07/20 08:10

 ご回答ありがとうございました。古い機械ではでは再生出来ないということのようですが、それは「CD-R」の反射率の問題のようですね。

質問者
2013/07/19 22:43
回答No.2

・CDではなくCD-Rだから

お礼

2013/07/20 08:08

 ご回答ありがとうございました。「CD-R」に焼いた物は再生出来ない、という意味のようですね。

質問者
2013/07/19 22:24
回答No.1

古いCDプレーヤーでは、CD-Rに焼いたディスクは再生できません。
昔は車載CDプレーヤーの多くで再生が出来ませんでした。
今のカーコンポでは考えられないですが。

お礼

2013/07/20 08:06

ご回答ありがとうございました。古い機械ではでは再生出来ないということのようですが、それは「CD-R」に焼いた物は、という意味のようですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。