サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

年賀状ソフト筆王Ver間のデータ互換性

2013/12/07 03:01

現在Windows XP SP3を使用中。質問は来年早々にWindows8を購入する予定ですが、使用中の年賀状ソフト筆王2005 Ver9.0(A)の住所データーが筆王Ver18にダイレクトに移行できるでしょうか。準備として外付けHDに住所データー他はコピーしました。Verが離れている為心配です。また機種はNEC製品に決めていますが筆王は無い為Ver18・CD/CD-ROM版を購入予定です。メーカーサイトのサポートを検索したのですが良く分かりません。どなたか明確なお答えを頂けましたらあり難いのですが。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/12/07 03:32
回答No.1

その2005年版のインポートのメニュー見れば、どういう状況か大体予想がつくと思いますが
その手の年賀状ソフトって自社製品/他社製品問わず結構いろんなのをインポートしますよ。
そもそも住所録なんて複雑な構造してませんから。

http://www.sourcenext.com/product/fudeoh/qa/
>Q.古い筆王の住所録は使える?
>A.はい、使えます

それと知り合いの筆王の設定しててわかったんですが「Windows7対応」とか「8対応」って
単にバージョンアップだけで対応可能で、それを故意に動作しないようにロックしているようです。
7にXP時代のをインストールしたら起動時に更新しろと出てきて、新しいOS対応の物にライセンスの支払いしたら、インストールした物がそのまま7で動作しました。

ソースネクストの「永久更新無料」って「購入時のOS対応でのバージョンアップだけ無料」で「購入時に販売してなかったOSへの対応は有料で動作ロックだけ外す」という仕組みのようです。

お礼

有り難う御座いました。同じパソコン上のVerアップなら良いのですが、XP器は破棄し買換える時の不安でした。自分なりに調査しなおします。ご回答に御礼申し上げます。

2013/12/08 16:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/12/08 10:44
回答No.2

今年Ver16→Ver18(Ver18・CD/CD-ROM版を購入)しました。

18をインストールする時、16をアンインストールしてから18をインストールする様指示が表示されました。
Ver16をアンインストールしても住所録はVer18でつかえました。

>Verが離れている為心配です

大丈夫だと思います。

御心配なら
http://www.sourcenext.info/fudeoh/

へどうぞ。

お礼

有り難う御座いました。同じパソコン上のVerアップなら良いのですが、XP器は破棄し買換える時の不安でした。自分なりに調査しなおします。ご回答に御礼申し上げます。

2013/12/08 16:49