本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

720×480のワイドの動画を書き出すことについて

2014/11/12 22:39

映像編集に関しましてもしよかったら教えてください。

知人からの依頼で動画編集をすることになりました。

プロジェクターで使用するために 720×480のワイド MPEG2で
書き出してほしいとのことでした。

720×480はワイドではないんじゃないかなと思ったのですが、

編集ソフト(ソニーベガス)の新規設定のプリセットの中に

「NTSC DV ワイドスクリーン (720x480, 29.970 fps)
ピクセルアスペクト比(1.2121 )」

がありましたので、これを選びました。

そしてここにMP4の動画素材を入れるのですが、
この動画素材はAfter Effcetsを使用し
簡単なストップウォッチを作成したものです。
サイズは1280×720です。

そこでためしにこの動画をさきほどの設定の編集ソフトに読み込んで
から書き出しをしたのですが、ストップウォッチの画質があまりよくありません。

自分なりにいろいろ考えてみたのですが、書き出し時の設定で

「アスペクト比」を選択するところがあるのですが、アスペクト比に関しても
あまり詳しくはないのですが、一番最初に設定した(1.2121 )というがなく、
選択肢の中には「正方形ピクセル」「4:3」「16:9」「2:21:1」しか
ありません。

とりあえずそれぞれで書き出して確認してみたのですがストップウォッチの画質
がよくありません。

いままでに実際はワイドではない720×480を書き出したことがないので、設定などを
間違えているのだろうと思います。

長々とすみません。
もしよろしかったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/11/25 00:37
回答No.3

そもそも1280×720で作成されたものを720x480にするのですから画質は落ちますよ
ハイビジョンテレビでDVD見るのと同じで引き伸ばされますからね
DVDって今のテレビで見たら画質悪く感じますよ
書き出しの設定で画質を調整する項目探してください
After Effcets使っているならPremiereは持ってないのかな

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/11/13 01:12
回答No.2

>720×480のワイド、MPEG2で書き出してほしいとのことでした。

この意味はDVD(DVDビデオ)を作成してください。
4:3の映像ではなく、16:9の映像で。

という意味だと思います。

元のデータもサイズは1280×720(16:9)なので、普通に処理すれば
いいだけです。

私はソニーベガスは知りませんが、Windows7のパソコンの
「 Windows Live ムービーメーカー2011 」で編集して
「 Windows DVD メーカー2011 」で処理すれば、
“720×480のワイド、MPEG2”のDVDを作成できます。
ただしプロジェクトの設定は16:9にしておきます。

何も編集しなくていいのなら、
「 DVD Flick 」とか「 Freemake Video converter 」で
直接、DVD(DVDビデオ)を作成できるはずです。


参考
市販されているDVDビデオには“MPEG-2”と記載されています。

2014/11/13 01:09
回答No.1

>ストップウォッチの画質があまりよくありません。

画質ですよね?
スクリーンサイズじゃなくて。
であれば、見るのは、解像度じゃなくて、ビットレート側ではないでしょうか。

720x480は、多分、DVDフォーマットのつもりじゃないかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video
言ってることを聞く限り、これしか浮かびませんでしたので。

画質のことであれば、ビットレートをあげて、レンダリングしてみてもらえますか?
見当違いであればすいません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。