本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

CANON プリンターできれいに印刷したい

2014/12/21 13:15

年賀状に写真の印刷をしたいのですが,いつもサイズの微調整で苦労しています.
写真自体は GIMP を使って作るのですが,GIMP からの印刷では大きさや位置の調整が簡単には出来ません.せっかく苦労してうまく調整したつもりでも,少し動かしたら大きく動いたり,ひどいときには一旦ソフトを閉じたら次の印刷のときに全然違った大きさの物が印刷されたりします.
Windows 付属のソフト Windows Photo Viewer, Canon のソフト Easy Photo Print EX にもそういう機能がないようですし,Windows 付属の Paint ツールはどうも色がうまく出ません.今回はなんとか GIMP で印刷しようと考えていますが,次回のため,そういった印刷が上手く出来る方法を知りたいのです.

また,色々試したのですが,どうも色が上手く出ないのです.
黒インクなしで印刷した物と全色使って印刷した物が同じようになってしまい,黒がぼけてしまいます.

OS はWindows 7,プリンターは Canon PIXIMA MG3170 です.(プリンターはあまり普及している物ではないのですが,多分 MG シリーズなら同じではないかと思います.)

質問したいことは,
1. 写真の大きさや位置を上手く調整出来る印刷方法を教えて下さい.
2. 色がきれいに出ない理由,どうすればきれいに出るか教えて下さい.
この2点です.

どうぞよろしくお願いします.

回答 (2件中 1~2件目)

2014/12/22 00:17
回答No.2

純正インクを使っていないなら発色の正確性を求めるのは無茶です。

また色などの感覚は男女、人種などによっても微妙に異なります。
互換インクで発色が云々は問題外となるでしょうね。
純正インクを使ってもプリントするモードによって色みが異なる事もあります。

そういった色補正などをカラーマネージメントと言います。

カラーチャートで始めるカラーマネージメント
http://cweb.canon.jp/camera/cms/c1_1.html

但し互換インクを使用していますから結果が異なる筈です。
とはいえ赤が黄色になるような粗悪な互換インクを使わないならば自分の感覚である程度予測出来ると思います。

2011/04/28 モニターとプリンターのためのテストチャート
http://shindo.exblog.jp/15385954/

モニターとプリンターでの結果を見比べれば大体こんな色になると分かります。
色の調整は非常に難しい分野です。
ですからざっくりとこんなもんでいいやとアバウト思考も必要です。


GIMPが気に入っているなら是非とも使い込んでください。
WindowsだけでなくMACやLinuxでも動くマルチプラットフォームのソフトです。
GIMPで作ったデータは異なるOSのGIMPでも扱えます。

GIMPの使い方
http://synclogue-navi.com/category/gimp

やりたいことから探せる様に纏められているので便利かなと思います。

参考程度

お礼

2015/01/20 15:00

色々とアドバイスありがとうございました.

発色の正確性を求めた訳ではなく,黒がきれいに出ないのです.
純正インクでも試してみましたが,色味が違う(少し赤っぽくなる)だけで,やはり黒はボケたような色にしか出なかったので,結局メーカーに持ち込んで相談してみました.
結果言われたことは「キャノンの純正の紙を使用しないときれいな発色にならない.キャノンは裏表印刷出来る純正の用紙を販売いないからきれいな両面印刷は無理」ということでした.私は葉書の印刷がしたかったのですが.
また,写真は黒インクを一切使わずに印刷しているそうなのです.キャノンの製品はどれもそうだと言われました.
以前使っていたエプソンのプリンターでは黒い部分は黒インクを使っているように思えたので,そこが違うのかも知れません.

メーカーに持ち込んで残念な回答だったので,もうしばらく我慢して使って,来年の年賀状のときには買い替えようかと考えています.
エプソンなら純正ながらカートリッジを使わなずにインク交換が出来るのが出ていると知ったので,その企業姿勢にもちょっと感心しています.

キャノンも,日本のメーカーに持ち込んだらまた違った対応になるのかも知れませんが,国外の製品のアフターサービスは取り扱っていないということなので,仕方がありません.

長々と書きましたが,教えていただいたリンクは色々と役立ちそうです.参考にさせていただきます.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/12/21 14:42
回答No.1

問題点が2点

Canon PIXIMA MG3170 はシンガポールのCanonの製品
http://www.canon.com.sg/personal/products/inkjet-printers/inkjet-multi-function/pixma-mg3170

現在日本います?
Windows 7は日本語版ですか?
日本にいるならMG3170のインクは純正インクを使っているのか否か?

タイ在住の方のブログにドライバダウンロードのやり方が書いてありますので参考になると思います。
http://ameblo.jp/watercat/entry-11585080305.html

但し日本語版のWindows 7でこれらのドライバーが正常動作するかは不明。
邦人仲間でパソコンに詳しい方にヘルプを頼んだ方が早い。

プリンタードライバーが正常にインストールされていればコントロールパネルのプリンタからテスト印刷が選べる筈だから正常に色が出ているか確認。
テストパターンが正常に出ていないならクリーニングを行ってみる。

それでも正常にならないなら保証期間内なら修理。保証期間が終了しているなら修理代で新品が買える筈何だけどアジアでの修理体制は分かりませんし、英文のマニュアルをしっかり読む気もありません。

つまりMG3170が正常な状態なのかがまったく分からない。


次にGIMPですがこのソフトは高度なペイント用ソフトでAdobe Photoshopと高い互換性がある専門性の高いものです。

ざっくり言えばレイヤーを駆使して最終的にイラストや写真を合成して出力すると言う使い方で本領発揮するソフトです。
その辺を理解していないと違うレイヤーをイジったりして収集がつかない状態になります。
個人的には余りの多機能故に簡単な画像処理をする位ですので大きな事は言えません。

Gimp wiki
http://twist.jpn.org/gimpwiki/

GIMPで画像編集
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-category-24.html
かなり古いバージョンでの解説ですけどね

つまり初心者の年賀状の作成にはオーバースペック過ぎて混乱すると思います。

反対に筆まめ筆王 郵便局のはがきデザインキットなどは年賀状作成に特化したソフトですから直感的に行えます。

但し日本語版のWindows 7であるか否かで雲行きが変わります。
書体フォントが日本語版で作られているのでフォントの置き場所が英語版と異なったりして微妙に正常動作しないなんて可能性はあります。

[Win7]多言語機能について
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_install/win7%E5%A4%9A%E8%A8%80%E8%AA%9E%E6%A9%9F%E8%83%BD/66aff598-d2ee-4b8e-8bea-cf3275836d4a


Windows 7でも多言語対応されていますから案ずるよりも年賀状ソフトを入れみる方が早いでしょう。
やってみないと分からないから。

キヤノンの年賀状作成おたすけサイト
http://cp.c-ij.com/ja/event/nenga/index.html

参考程度

お礼

2015/01/20 15:02

ありがとうございました.
最初からメーカーに持って行って相談すればよかったのですが,面倒に思ってさぼっていました.この回答をいただいたのをきっかけにメーカーに相談する決心が付きました.

質問者

補足

2014/12/21 19:11

ご回答ありがとうございます.

ご指摘の通り,Windows には日本語は入っておらず,インクも純正品ではなく,詰め替えて使っております.
Windows については 日本語が入っていないことにより,たまに文字化けして使いにくいソフトがありますが,そういう場合を除いてなんとか問題なく使えております.
確かに純正インクを使わないことによって印刷がきれいに出来ないという可能性がありますね.インクの買い置きは少しあるので,とりあえず純正品を試してみます.
それに,プリンター自体がきちんと機能していない可能性も考えられますね.保証期間は過ぎているし,とりあえず印刷は出来ていて,単に色が気に入らないというだけなので,お店やメーカーに説明しても分かってもらえない気がします.我慢して使うか買い替えるかも考えてみたいと思います.

タイの方のサイトの紹介ありがとうございました.とりあえず Windows 7 のドライバーはダウンロード出来ているし,あまり参考にはなりませんでしたが,同じように苦労していらっしゃる方がいらっしゃるということで少しホッとしました.

GIMP については使いこなせているかどうかは別として,とりあえず気に入って使っています.かなり凝ったはがきを作っているので,これを筆王で作るのは(筆王の関連サイトの見本を見た限りでは)かなり無理がありそうだし,写真印刷だけのために有料のソフトをダウンロードするのは気が進みませんが,この手のソフトの無料体験版をとりあえず試してみようと思います.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。