利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

上書きされたデータを戻せないでしょうか?

筆まめバージョン2.0を使用しています。
名簿の一覧表を変え、保存をしようとして、
「すべて保存」(これしか出なかったので)を押したところ、
上書き保存されてしまったようです。
「上書き保存」を押したわけではありません。
前のデータはもう取り出せないのでしょうか?

とても重要なデータで、復旧できないと大変なことなので、慌てています。

※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2016-06-24 16:54:01

QNo.9192223


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 ソフトによっては、上書きする時に旧ファイルを残して置くのがあって、日付を戻せば復元出来るようになっているものもありますが、そうなっていないのであれば不可能です。

 ファイル管理が日付で決まっているソフトで、同名のファイルを更新しても、日付別に複数のファイルが作成されて行くので、元のファイルに戻せるというものです。

 例:2016年6月22日:ファイルB
   2016年6月21日:ファイルB
   2016年6月18日:ファイルB

 筆まめが日付別にファイル保存する形式であれば、新しいファイルを削除して、古いファイルに更新すれば復元出来るはずですが、そうなっていなければ不可能です。

投稿日時 - 2016-06-24 19:27:36

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

保存フォルダの
表示>このフォルダのカスタマイズ(F)>以前のバージョン

で、出てきました。

やり方は違うかもしれませんが、
とにかく出てきました。

希望を与えていただき、それによって復元できました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-06-27 12:55:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

ダメもとでデータ復元ソフトを使用してみてはいかがでしょうか?
以前会社で、Windows95が主流の時代、Word95で作成した文章ファイルAに別の文章ファイルBを上書き保存したことがあり、当時は復元ソフトがシマンテックから発売されていて、そのソフトを持っている社員がいたので、借りて復元してみたところ完全復元とまでは行かなかったが、約80%程度の復元に成功した記憶があります。ただし、現在もシマンテックがデータ復元ソフトを販売しているかは不明ですが、一応下記にデータ復元ソフト紹介ページのURLを数種類記載しておきますのでご検討下さい。また使用に関しては、自己責任でお願いします。

URL:http://finaldata.jp
   https://www.junglejapan.com/products/kanzen/fukugen
   http://jp.easeus.com/ad/data-recovery-wizard-yahoo.html
   https://www.datarecovery-service.co.jp (ここは、データ復旧業者のようです)

投稿日時 - 2016-06-25 15:31:01

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

保存フォルダの
表示>このフォルダのカスタマイズ(F)>以前のバージョン

で、出てきました。

やり方は違うのですが、とにかく出てきました。

希望を与えていただき、それによって復元できました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-06-27 12:58:07

残念ながら、「すべて保存」を押した場合は、前のデータはもう取り出せません。

投稿日時 - 2016-06-24 17:25:35

ANo.1

お礼

ダメですか…

コピーしてからやればよかったです。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-06-24 18:32:21