利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ダウンロード版筆まめを新PCに移動出来ますか?

以前、筆まめの24か25をダウンロード版で購入しました。
新しくパソコンを買ったので筆まめも移したいのですがダウンロード版の移し方がイマイチわからないので教えて頂けますでしょうか。

※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2016-08-27 04:37:30

QNo.9220773


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まずは新PCのOSを確認してください。24はWindows8.1まで、25であればwindows10に対応しているようです(25の場合は最新アップデータで対応※)。もしお持ちのバージョンが24で新PCがwindows10である場合はアップグレードする必要があるようですのでアップグレード版の購入が必要です。アップグレード版を購入すればアップグレード版だけで新PCにインストールが可能だそうです(旧バージョンのインストールは不要)。

OSに問題が無いようでしたら旧PCでダウンロードした元々のファイルをUSBメモリ等を使い新PCへ移動させてから、後は同じようなインストール作業を行ってください。レジストリなどの関係上、インストール後の展開ファイルをそのままコピーしても使えません。

Windows 対応情報 筆まめ、筆まめSelect、筆まめ顧客管理
https://fudemame.net/support/support/windows/windows-mame.html

Q:パソコンを買い換えました。筆まめを使うにはどうすればいいですか?
https://fudemame.net/support/support/product/fude27/faq/pre/8005.html

インストールする方法
https://fudemame.net/support/support/product/fude25/faq/7017.html

※もしお持ちのバージョンが25で新PCがwindows10である場合は以下の方法でアップデートをしてください(この場合のアップデートは無料です)。
「筆まめVer.25」はWindows10やWindows8、8.1に対応していますか?対応OSは?
https://fudemame.net/support/support/product/fude25/faq/pre/8013.html

新PCに筆まめがインストールできたとしても、ご自身で作られたデータはそのままでは移行できませんので、手動で移行する必要があります。移行方法についてはマニュアルを参考にしてください(索引「データを移行する」)。余談になりますが、データは移行したついでにバックアップしておくといざと言うときに助かりますよ。

なおお使いの筆まめが複数のPCにインストール許可されていない場合は、1台のPCのみインストールが許されますので、旧PCのほうはアンインストールする必要があります。

投稿日時 - 2016-08-27 06:33:19

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

>新しくパソコンを買ったので筆まめも移したいのですがダウンロード版の移し方がイマイチわからないので教えて頂けますでしょうか。

WindowsPCにおいては
インストールしたソフトは移すものではありません。
(OSがいろいろ管理しているので、やるとしたら面倒)

もとのPCのソフトをアンインストールした後
新しいPCにソフトをインストールしてください。
今回の場合は、もう一度ダウンロードするということです。
amazon他では購入したソフトのダウンロードを何回もすることができます。

作成したデータはインストールするという概念ではないので
コピーして移動すればOKです。

投稿日時 - 2016-08-27 09:25:12