サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ソースネクスト・コミュニティサイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

名前が常用漢字でないので、どう調べたら良いですか?

2016/12/03 11:45

宛名面(表)で、先方の方の名前が常用漢字ではないので、どうやって調べたらよいですか

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/12/03 13:19
回答No.2

筆まめめで、人名外字を探すのは、ちょっと手間がかかります。
1.当該宛名カードを開きます。(外字を使いたいカード(宛名氏名)
2.左サイドメニューで、「住所録ツール」→「人名外字の変換、入力」クリック。
3.人名外字の変換・入力画面が開きます。
4.氏名のラジオボタンをクリック。→印刷イメージ欄に氏名が表示されます。
5.その氏名の中で、外字を使いたい文字を選択。
6.その文字の該当する、人名外字が表示されるので、選択。
7.OKクリックで、4.の印刷イメージ欄の文字が変わります。
  変わった文字で印刷されます。カードの氏名は変更されませんので、注意。
ただし、「筆まめ用人名外字」がインストールされていることが必要です。
https://fudemame.net/support/support/product/fude22/faq/fm220508.html

お礼

こんばんは、はじめまして、色々なことを教えてくださり、誠にありがとうございました。
「ヘルプ」を使ったり、色々やってみましたが、「筆まめ用人名外字」のインストールが
わからなくて、諦めました。
手書きとすることにしました。

2016/12/05 20:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/12/03 14:08
回答No.3

ネットで名前を検索して、コピペで入力。

2016/12/03 12:41
回答No.1

NECのQ&Aです。
変換して出てこない場合は手書きパッドで
http://www.sakyou.com/ManualShop/Windows/08_EnterMode/06_IME-Pad/17_Win7PRO/

手書きパッド でも出てこない場合
非常用漢字を簡単に入力するには
http://office-qa.com/Word/wd248.htm

OSがWindows8以前の場合
Microsoft Office IME 2010で難しい人名や地名を入力する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012367

Office IME 2010 以前のIMEの場合 ダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx?navIndex=4

Microsoft Office IME 2010 標準辞書を最新の辞書データに更新する方法  も
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/978479

外字エディターで作成も可能です。(面倒です。)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012017
Windows 10の場合外字エディターの開き方
http://pasofaq.jp/windows/ime/10eudc.htm