サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ソースネクスト・コミュニティサイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

エクセルファイルを筆まめに読込みたい

2016/12/13 20:04

エクセル2013で作成したファイルの中、一部の数値データを筆まめ26の住所録の特定の項目に取り込みたいのですが可能でしょうか? 筆まめには2000件の住所録があり、エクセルにはその住所録ひとつ一つに対応する同数の数値データが2000個あります。データ数が多いので一件ずつコピペしていたのでは時間が掛かりすぎて大変なので、一括して読み込む方法があればと思っています。ご教示いただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/12/13 20:49
回答No.2

残念ながら質問者殿の要望はないですね。
代替方法方法として以下の方法で処理するしかないと思います。
1.現在の筆まめファイルを一旦 CSV ファイルとして書き出した後、それを Excel で取り込みます
2.既存の Excel データを上記と同じ Book に別シートとして取り込む
3.Vlookup 関数か何かを利用して、1. のシートに 2.の内容を取り入れます(取り入れる場所は筆まめの取り入れたい項目の場所)
4.3.の結果のシートを CSV 形式のファイルに書き出す
5.4.の CSV ファイルを 筆まめの「新しい住所録を作る」から「他の住所録形式の読み込み」で新しいファイルとして取り込む

ただ、問題点としては現在の筆まめファイルと取り込みたい Excel ファイルとを何をキーとして対応させるかです、氏名などでマッチング(Vlookup)する場合は氏名欄が完全に同じ文字で合致しなければなりません。
氏名でマッチングさせるの場合、同姓同名をどう処理するかとかの問題もありますしマッチングしないケースも考えられます、たとえ筆まめに取り込みが成功しても最終的にはそのデータを複数人で読み合わせチェックをする必要があると思います。
そのようなことを考えた場合は最初から複数人で読み合わせをしながら筆まめ上で一件ずつデータ入力したほうが楽かもしれません。
なお、上記方法で一旦 Excel ファイル上で処理される場合は事前に筆まめファイルのバックアップを取るなどの安全確保をしたうえでの作業を強くお勧めします。

お礼

emsujaさま
アドバイスありがとうございました。最初に筆まめファイルをCSVに変換、そしてExcel Fileとして読み込むことができました。、そのExcel Fileに別途用意しておいたExcel Fileにある数値データをコピーし、再び筆まめに読み込み、目的の数値データを筆まめのファイルに取り込むことに成功しました。 早朝から悪戦苦闘の連続で結局夕方までかかってしまいました。一番苦労したのは筆まめのファイルとExcel Fileとのマッチングと取り込みたい数値データが希望する項目(フィールド)になかなか収まらないことでした。ほとんど一日を費やしましたが12桁の数値が2種類ありましたので手入力するよりは誤入力の起こらない今回の方法が良かったと思っています。アドバイスにありました(Vlookup)を良く理解していればもっと早くに成功できたと思います。これからも知識を増やしてゆきたいと思います。感謝、感謝です。本当にありがとうございました。

2016/12/14 17:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/12/13 20:53
回答No.4

筆まめのデーターをCSVで出力
CSVをExcelで開き統合したい数値データーを一括コピペ
出来たデーターをCSVで保存
これを筆まめで読込む。
   
これなら元データーはそのまま保持されますから失敗しても元データーは無事。

お礼

k-josuiさま
アドバイスありがとうございました。おかげさまでどのような手順で進めてゆくかがよくわかりました。感謝申し上げます。

2016/12/14 17:55

2016/12/13 20:52
回答No.3

ANo.1さんが書かれているように、ちょっと質問内容に不明な点がありますが…
適当に推測で回答すると、概ね下記のような手順でいけるのではないかと思います。
1.下記URLを参考に筆まめ内の住所録データをCSV形式でエクスポートする。
https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7005.html
2.エクスポートしたCSVファイルに数値データ列をコピーしてEXCEL形式で保存する。
3.下記URLを参考にして上記のEXCELファイルから住所録を取り込む。
https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7014.html
この際、数値データをどの項目に取り込むかは割り付けの変更で対応する。

お礼

Safe_Modeさま
アドバイスありがとうございました。今日一日ががりで何とか成功しました。かなり苦労したのが「数値データ」が思わぬ項目に入ってしまい、希望する項目に取り込むのに多くの時間を費やしてしまったことでした。貴重なアドバイスをありがとうございました。

2016/12/14 18:01

2016/12/13 20:12
回答No.1

>筆まめ26の住所録の特定の項目に取り込みたいのですが可能でしょうか?

これでは、回答が難しいです。
何の数値データですか?
桁数は?
筆まめのどの項目に取り込みたいのですか?
追記ください。

お礼

shima327さま
ご質問をいただいていたことに気づきませずに返信し損ねましたことお詫び申し上げます。
悪戦苦闘の末、何とか成功することができました。ありがとうございました。

2016/12/14 18:05