利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

一冊の住所録で縦、横混在の宛名印刷がしたいです。

初めまして。筆まめver.27を使用しています。
宛名印刷での質問です。
標準は縦書きで印刷をしているのですが、
沢山ある宛名印刷の中から英字の社名などだけを横書きに固定で設定しておきたいと思っています。

所が横書きにしたいカードを選択して「用紙選択」で横書きを選ぶと
住所録が一冊丸ごと横書きになってしまいます。
横書きカードだけカード毎に指定し、縦横混在のまま全部まとめて印刷できれば楽なのですがいい方法はないでしょうか?
ヘルプも見たけどお手上げです。

考えたのは横書きだけマークを付けてピックアップし、用紙選択で縦書きを横書きに変え、それだけ後から印刷する。
その後、縦書き設定に戻しておく方法ですが、きっとこんな手間を掛けなくても何か設定できる方法があるのではと思い相談させていただきました。
アドバイスをお願いします。

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2016-12-15 23:44:18

QNo.9268770


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

1つの住所録で処理するのであれば 印刷の有無で可能だと思います

一覧表印刷とハガキ印刷の関係がよく分からないのですが
検索から絞り込む
https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7055.html

チェックマークの有無でハガキ印刷
https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7081.html

チェックマークの逆転は無いのかな?

この辺りがソフトの限界のように感じます
私はセキュリティーを考えてパソコンに住所録を常時保存しないのですが 全住所からエクスポートして 日本用 海外用の住所録を作るかも知れないです

投稿日時 - 2016-12-17 13:29:52

ANo.2

お礼

ありがとうございました。
最初に作成した方が分けずに作ってしまったので現状維持した状態で縦横混在のアドレス帳が作れないかと思っての質問でしたが、ご指摘の通り、分けた方が効率がいいので上司にも確認を取った上でそうすることにします。

投稿日時 - 2016-12-21 16:01:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

正式には縦書き統一だと思います
http://kansha-hagaki.jp/option/address/sample.html
マナー違反と受け取られるかも知れません

未使用ソフトですが 住所は縦書き 宛名だけ横向き という方法でしょうか?
テキスト枠ごとにレイアウト可能な雰囲気ですが
https://fudemame.net/support/fude15/faq/fmC15111.html

「様」も横を向いてしまうかも知れない ハガキ専用ソフトでは無いので でも基本が縦書きなら様も縦になるかも知れない

住所録の住所表示から試してみては如何でしょう
宛名枠を選択してフリー/自動の選択からフリーの横書きを選択
完成したらレイアウトとして保存

投稿日時 - 2016-12-16 05:30:47

ANo.1

補足

返信、ありがとうございます。
海外にいる人や社名が英語の年賀状で住所、社名や姓名、自分の差出人住所、氏名も全て横文字にして印刷したいのですがその件数が微妙に多いための質問です。
住所録を分けずに出来る方法を考えています。

投稿日時 - 2016-12-17 11:19:23