利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Excel データの取り込み

Windows10にアップグレードしました。筆まめVer18使用中です。Excelで作った住所録を筆まめVer18に取り込みたいのですが、うまく取り込めません。やり方進め方をご指導下さい。尚、取説は、何処にあるか分かりません。

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2016-12-17 11:21:21

QNo.9269316


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

質問者殿は「筆まめ」サイトの「詳しい人に相談! 筆まめコミュニティ」から書き込まれたと想像しますが、ここは色々な質問や疑問を持った方が質問を投げかけて、一般の方がそれに対してアドバイスや回答をする OKWave といった Q&A サイトです、したがってこの文章もそのつもりでご覧ください。

まず最初にメーカーでは 筆まめ Ver18 はWindows 10 には非対応とされていますのでその前提で。
筆まめ Ver18 で Excel ファイルを読み込む説明はここにありますが。 Excel 2007 対応とされています。
https://fudemame.net/support/fude18/faq/fm18232.html

ご利用の Excel のバージョンが分かりませんが、筆まめ Ver18 では現在ご利用の Excel で作成されたファイルが読み込めるかどうかはわかません、ひょっとして Excel で保存するときに Excel 2000 互換形式で保存すると読み込めるかもわかりませんが私はそれを保証できませんし、その方法をとることに対してのトラブルについては責任が持てませんのでその点ご理解ください。

上記方法でうまくいかない場合は、一旦 Excel から CSV ファイルに書き出したものを読み込むことになります
CSV ファイルの作成方法はこちらです
Ver 26 での説明文章が出てきますが Ver18 でも同じです。
https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7005.html

筆まめで CSV ファイルの読み込む方法はこちらです。
https://fudemame.net/support/fude18/faq/fm18233.html

投稿日時 - 2016-12-17 11:46:37

ANo.2

お礼

有難う御座いました。CSVに変換して、読み込む事が出来ました。

投稿日時 - 2016-12-17 21:47:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

残念ながら、筆まめVer18はWindows10に対応していません。
サポートも終了しているので、新しい筆まめを購入してください。
https://fudemame.net/support/fude18/faq/

投稿日時 - 2016-12-17 11:30:24

ANo.1