利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

筆まめ操作方法について

筆まめVer27を使用しています
部署名1のところにローマ字で入力すると
反映される文字を縦向きにする方法を教えて頂きたいです
サンプル画像も添付しています
よろしくお願い致します


※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2016-12-19 15:23:22

QNo.9270257


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

No.2です。
>どうすることも出来ないという事ですか?
それはわかりません。私もあなたと同じ1ユーザですので、自分の環境で確認できた事実とそれに基づく予想しかできないからです。生憎私にはその機能のニーズはありません。

現行製品の正規ユーザなのでしょうから、メーカに問い合わせることもできるはず。ここのような素人が回答する場ではなく、直接聞いてみては如何ですか?
https://fudemame.net/support/support/contact/mail01/

仕様なら仕様、不具合ならその回避方法の有無、単に指定洩れの項目があるのならその方法等、適切で責任ある回答が得られるのではないでしょうか?

もしメーカに問い合わせても対応不能であればあなたの責任ではありません。業務で指示されて作業しているとしても「こんな問題があるので縦書きにはできなかった」と報告できると思うのですが?

投稿日時 - 2016-12-19 20:53:12

お礼

回答ありがとうございます。
メーカーに確認してみます

投稿日時 - 2016-12-20 10:23:21

補足

メーカーに確認して解決できました
ありがとうございました
もし同じようにお困りのかたもいるかもしれないので
縦書きにする方法を記載させていただきました
メーカーからの内容は下記の通りです
部署名のローマ字を縦書きにする方法をご案内させて頂きますので、
ご確認ください。

【操作手順】
1. 画面右側の宛名ウィンドウの[フォント]をクリックします。
2.[宛名標準フォント]の下に表示されている[宛名氏名]をクリックします。
3. 右側の設定項目の「有効/無効」にチェックを入れます。
4.「英数字項目用フォント有効」のチェックを外します。
5.[閉じる]をクリックします。
 部署名の表示をご確認ください

投稿日時 - 2016-12-21 09:58:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

No.2です。
最終結果を補足して頂きありがとうございます。
>同じようにお困りのかたもいるかもしれないので…
とお考えの方は比較的珍しいのでありがたいことです。大抵は梨の礫ですので…。

なるほど。可能ではあるのですね。
機能はあるが
・設定場所がかなり奥底
・複数の項目のチェックを入れる/外すの組み合わせ
・指定項目から”何のための指定なのか”が把握し難い
ということで判りにくいのだと思います。
弄っているとどの状態が初期状態なのかも判らなくなりそうです。全体の動作に影響する部分なので尚更…。

ソフトウェアは「ここまでできる」という仕様の範囲を明確に伝えにくいので、設定方法に気付かないまま不満に感じている箇所もまだあるかもしれません。

機能てんこ盛りであるが故の弊害とも言えそうで、まだUIを改良して貰う余地はありそうですね。

投稿日時 - 2016-12-21 19:26:34

どうも仕様みたいですね。

アルファベットについては、
・会社名部分なら文字が全角/半角であっても縦書きになる。
・部署名1/2は、先頭が漢字の時(文字コードの範囲があるようです)は、縦書きになる。
・部署名1/2の先頭がスペースや数字の時は「レイアウトの設定」の指定に従う。(数字を漢数字に変換するかどうかの設定)
・先頭がアルファベットのときは、横書き一択。
・全角スペースも「スペース扱い」のようなので、ダミーとしては使えない。
・それに「+不安定さ」が加わっているように感じる。

という動きのようです。風変わりな仕様の機能が中途半端に動作しているような印象です。
Wordのように単純に半角/全角で区別してくれた方が助かるのですが…。

投稿日時 - 2016-12-19 17:10:22

補足

回答ありがとうございます
どうすることも出来ないという事ですか?

投稿日時 - 2016-12-19 18:49:54

ローマ字を半角ではなく全角で入力してみて下さい。

投稿日時 - 2016-12-19 16:07:30

ANo.1

補足

回答ありがとうございます
ただ、全角にしても縦向きになりませんでした

投稿日時 - 2016-12-19 16:32:31