利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

筆まめ宛名が意図したフォントで印刷されません

2016/12/23 17:44

筆まめver27を使用しています。Win10です。
宛名のフォントをARP隷書体Mで指定していますが、印刷すると筆書きのようなフォントになってしまいます。
印刷プレビューも筆書きのようなフォントです。
宛名カードは、編集中のパターン1をARP隷書体Mにして、レイアウトブロックの個別設定にも反映させています。宛名カードの見た目はARP隷書体Mです。
住所録はver12から移行したものです。ver12では意図したフォントで印刷できていました。vistaです。


※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/12/23 19:13
回答No.2

次のように操作すると希望の「フォント」に変わると思います。
試してみてください。

1)「オープニングメニュー」にて「宛名面を作る」のタブを選択します。
2)「保存した住所録を開く」をクリックします。
3)「開く」の別メニューが表示されます。
4)保存してある住所録のフォルダを選択してクリックします。
5)左側に住所録の「カード」、右に「ハガキ」の宛名面が表示されます。
6)宛名面の住所とその配置部分が「青い枠」で囲まれています。
7)「青い枠」をクリックしますと、枠と黒い■で囲まれた形に変化します。
8)枠と■で囲まれた形の部分にカーソルを移動します。
9)カーソルの形状が変わりますので、右クリックします。
10)メニューが表示され、この上部に「宛名書式の設定」があります。
11)「宛名書式の設定」の部分をクリックします。
12)別メニューの「フォント・レイアウト設定」が表示されます。
13)このメニューの「フォント」タブの枠内を見ます。
14)右側の部分に「フォント[ ]」および「英数字フォント[ ]」があります。
15)この部分をクリックしますとチェック[レ]が追加されます。
16)右枠に現在指定されている文字の「フォント名」が記入されています。
17)この部分をクリックしますと、インストールされている「フォント名」
  の一覧表が表示されます。
18)希望する「フォント名」を選択してクリックします。
19)「フォント[ ]」、「英数字フォント[ ]」とも同様の操作をします。
20)下段にある「閉じる」をクリックします。
21)「ハガキ」の宛名面が希望する「フォント」にて表示されます。
22)「カード」全体が希望する「フォント」に変わっていることを確認します。
23)確認後、印刷します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/12/23 17:53
回答No.1

プリンターは何をお使いですか?
プリンターの対応文字に、「ARP隷書体M」が無いのではないかと思われます。
PCからの印刷命令に、文字や、写真等のすべてが対応しているとは限りません。