利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

カード画面と印刷画面で字体が違う

筆まめ ver.26についてご教授お願い申し上げます。
カード画面の氏名で「紀」になっているのに、印刷画面では「紀のいとへん」の下が,,,になってしまいます。印刷でも「いとへん」の下が,,,になって印刷されます。
「紀」をそのままの字体で印刷するにはどうしたらよいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2017-01-01 19:08:14

QNo.9275703


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

カード面と印刷面のフォントは合っていますか?。
カード面はゴシック系のような気がしますが、ゴシックや明朝はこのカード面と同じような表記になります。印刷面は筆文字でしょうか。筆文字のような書体はこのような感じが多いと思います。

同じように印刷する方法はフォントを一致させるしかありません。どうしても筆文字を使いたいならカード面と同じ表記のフォントを探して入れるしかないでしょう。フォントはすでにこの形で作成されているので、ユーザー側で修正することは不可能です。

一つだけ方法があるのですが、外字として作成して登録する方法です。ただ、とてもめんどくさいです。

投稿日時 - 2017-01-01 21:08:48

ANo.3

お礼

早速のご回答ありがとうございました。
字形が違うと相手に失礼な感じになるのではと思いました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-01-01 21:43:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

これはフォントの設定によります。
カード画面の右に、宛名画面を表示してますか?
宛名画面の上から2段目に「フォント」ボタンがありマウスオンすると、
フォントの選択になります。たくさんのフォントがありますね。
筆文字系の書体は「いとへん」の下は、崩されていますね。
書体の仕様ですから、なんともなりません。
はっきりした「いとへん」をご希望なら、活字体系を使うしかありません。
明朝や、ゴシックを使うことです。
フォントを変えると、宛名画面の書体も変化しますね。
いろいろ試してください。

投稿日時 - 2017-01-01 19:42:46

ANo.2

宛名画面の上にある「フォント」ボタンで好きな書体を選んでください。

投稿日時 - 2017-01-01 19:27:06

ANo.1