利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

「ディスクの空き容量が足りません」エラーになる。

お世話になります。筆まめVer.25で住所録を選択した所、「ディスクの空き容量が足りません」とでます。ただし、PGMをインストールしているPC、住所録が存在してるサーバーとも空き容量は充分あります。サーバーへの権限も変更可となっています。
この場合、どこを見たらよいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2017-04-28 12:08:29

QNo.9322750


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

サーバーとはNASのようなものでしょうか?
その空き容量が、2TBを超えたりしていないでしょうか?
プログラムの作りによるんですが、2TBちょっと、あるいは4TBを超えたあたりで容量誤認識をしてしまうものは結構あります。

試しに、内蔵HDDやUSBメモリ等、2TB未満のところに住所録をコピーして操作するとどうなるでしょうか。
(まあいまどき内蔵でも2TB超えられますけど…その場合パーティション切ってみて)

もしそれで動くなら、NASに必要容量だけのボリュームを切って、そこで使うとかの対処法になるかもしれません。

投稿日時 - 2017-04-28 15:21:58

ANo.2

お礼

回答ありがとうございます。サーバーは、確かwindows2013を使った本格的なものですが、ユーザー部門からみると、管理状況含め疎外し、ブラックボックス化しています。今回の障害は、そのことが原因のようです。まあ、素人に扱われると、手に負えなくなるのも分かるのですが。
ディスクサイズで起こる可能性のある障害情報ありがとうございます。頭の片隅に入れておき、障害の検討時引き出したいと思います。

投稿日時 - 2017-04-28 15:54:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

株式会社筆まめのサポートを受ける…と言いたいけど、Ver.25? 古っ! おまけに、サポート終了
https://fudemame.net/support/support/product/fude25/faq/
です。

諦めて、Ver.25のライセンスを下敷きにして、最新の27
https://fudemame.net/store/software/hagaki/fudemame27-asp/
を買ってくるのを強く推奨。
#27を買う気が無ければ、自分で解決するか、しかるべき有償サポート
http://www.clubqa.com/clubqa/oneshot_c/
https://www.4900.co.jp/
を受けることになります…。

投稿日時 - 2017-04-28 15:15:03

ANo.1

お礼

回答ありがとうございます。新しいVerを買い、サポートを受ける、まあ、それが正常だと思います。
問題は、ベストな回答がベストな選択肢にならないことです。
それが一番問題ですね。

投稿日時 - 2017-04-28 15:57:03