本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

エクセルを使わず年賀状ソフトを使おうと言われる理由

2017/11/01 00:30

私は、年賀状ソフトが、あっちもこっちも、
あれもと開くのがめんどくさくて、
エクセルでルックアップ関数を使って、
住所等が印刷できるものを作りました。
ですが、ネットで、色んな人から、エクセルを使わず、
年賀状ソフトを使いなよと言われます。
エクセルですと、
シート1に住所、名前等データを入れて、
シート2でそれらを表示し、そのまま印刷する。
なので、ファイルを1つ開けばいいだけなので、
30人の住所が、10分程度で印刷できます。
年賀状ソフトだと10分では無理です。もっと時間がかかります。
なので、年賀状ソフトをすすめられる理由が知りたいです。
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/11/01 01:28
回答No.5

<補足>
年賀状ソフト(筆王の場合)の利点は、住所を登録して置けば、全ての住所を印刷することも出来ますし、出したい人達だけの住所を選んで印刷することも出来ます。住所登録の仕方によっては、選択するだけで一人の名前だけの設定も出来ますし、夫婦連盟も出来ますし、家族全員の名前を宛名面に印刷することも出来ます。また、年賀状ソフトは年賀状だけでなく、暑中見舞い、寒中見舞い、残暑見舞い、服喪挨拶、お中元やお歳暮等の送り状の挨拶等、様々な用途に使用出来る様、文章の雛型も充実しています。
年賀状ソフトのもう一つの利点は、裏面のレイアウトが簡単に出来ることだと思います。素材パレット、セット画像等のテンプレートの種類も豊富だし、イラストや文字画像も豊富です。デジカメで写した写真も素材パレットと組み合わせれば、印刷業者が作ったものと同じようなものが、自宅で簡単に作ることが出来ます。

補足

2017/11/01 01:52

年賀状のコメントや絵を出すのは、
毎年ネット上で探すのが楽しみになっています。
それはワードで出します。
でもこれは、とてもめんどくさいと思います。
私は楽しいのでやるのですが。
ご丁寧にありがとうございました。
使えば効率よく年賀状が出せるんだなと分かりました。
ただ、私はあっちもこっちも開くのがめんどくさいタイプなので、
エクセルで作ってしまいました。
詳しく分かって大変うれしいです。
だからみんながすすめるんだなと分かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/11/01 01:26
回答No.4

年賀状ソフトだと毎年の年賀状を出したか出していないかの履歴を確認出来たりExcelでの宛先の印刷よりも簡単にレイアウトが設定出来、裏面のデザイン作成機能も使いやすく思うのでExcelで作成するほうが私は面倒に感じます。
顧客管理ソフト的な一面もあり、裏面のデザイン作成に関してもグラフィックソフトまで行かなくてもそこそこ使いやすく出来ているのですから便利だと思いますよ。
Excelだとテキストと画像の位置が編集時には少しずれて表示されますから印刷プレビューで見ない限り正確に表示出来ないので年賀状作成には少し使いにくいと感じています。

お礼

2017/11/01 01:54

私は、印刷ミスをしていないか等チェックする際に、
出したか出していないかを印を付けています。
ブラインドタッチが出来て入力がはやいもので、
苦にはなりません。
でも、自動で履歴が確認出来たらもっと楽ですよね。
ご丁寧にありがとうございました。
みんながすすめる訳が分かりました。

質問者
2017/11/01 01:02
回答No.3

個人的な感想で フォント付きの有料ソフトですが

裏書のサンプルが豊富にある 宛先に毛筆書体が使える だと思います

賀状は出さないので最近のソフトの使用経験は無いですが 送付先を決めれば連続印刷が可能 1枚だけサンプルとして開く
https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7081.html
仕組みは同じかも知れない それほど変わらないんじゃないか?と感じます

お礼

2017/11/01 01:54

ありがとうございました。
私は出す度にチェックしたいので、エクセルは向いているなと思ったんです。

質問者
2017/11/01 00:53
回答No.2

ご自宅用で良いんでしょうか?

使いやすいものを使えばいいだけなので、気にしなくていいと思います。
30人分程度の印刷であればわざわざソフトを買う必要もないし。
フォントが欲しいからというなら別ですけどね。
毛筆フォントはそれなりのものになるとお値段が高いので。

にしても・・・印刷にかかる時間はプリンタの問題な気がしてるのは私だけでしょうか。

お礼

2017/11/01 01:55

プリンタは最新のものではないですが、
機械音痴なので大量のはがきを投入するのは恐ろしいです。
プリンタの可能性もあるとは、勉強になりました。
ありがとうございました。

質問者
2017/11/01 00:48
回答No.1

筆王なら50人分の住所が10分程度で印刷出来ますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。