利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

プリンターで印刷できない

筆まめ Ver.26 、OS:WIN10
昨年まで印刷は問題なかった(OSはWIN7だった)
今回、印刷を開始すると印刷が途中で止まる。宛名も文面も同様。
プリンターデバイスで見ると印刷ジョブが無く、データが転送されていない。
印刷画面でプリンターも筆まめも用紙設定ははがきに設定しているのに、印刷範囲がはがきサイズでなく大きい。プレビューでもA4サイズ?で表示されている。
筆まめのQ&A(環境設定、再起動など)すべて試した。
webやofficeソフトは問題なく印刷できる。
以上、対策案をご教授お願いします。


※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2017-12-21 23:52:42

QNo.9410361


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

Windows Updateの影響でプログラムやドライバーに不具合が起きているのかも知れません

プリンター関連のドライバーやソフトを入れ直しても改善しない場合は 筆まめの再インストールが必要かも知れません

Microsoft製品でも不具合が起きる状況なので 他社製品には更に可能性が高いです

セキュリティの更新が関係する場合もあり 原因究明は難しいと感じます

投稿日時 - 2017-12-22 00:31:55

ANo.1

お礼

ご回答ありがとうございました。
プリンター関連のドライバーやソフトを一旦削除し、再インストールしたところ改善し印刷することができました。
前日にWindows Updateがあり、影響が出てプログラムやドライバーに不具合が起きていたのかも知れません。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-12-22 20:01:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

そのソフトだけが不具合があるときは、まず一度アンインストールし再インストールをするべきでしょう。

投稿日時 - 2017-12-22 00:38:46

ANo.2

お礼

ご回答ありがとうございました。
ご指摘のアンインストール・再インストールは実施しましたが改善されませんでした。

投稿日時 - 2017-12-22 17:36:58