利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

勝手に黒線が印刷されてしまします!!

Ver.25を使って、年賀状を作成しています。
数日前までは問題なかったのですが、昨日から急に年賀状印刷時(おもて・うら両方)に 黒い線が印刷されてしまします。
ハガキ上端3mmあたり端から端まで一本の黒線です。
ちなみに、他のプリントアウト時には印刷されませんでした。
どなたかお分かりになられる方いらっしゃいますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2017-12-27 15:02:29

QNo.9412218


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

プリンター もしくは 用紙側に問題があるように感じます

プリントヘッドの淵に付いたインク汚れが擦れて付着している ノズルから出た印刷ではない印象

湾曲したハガキ用紙 薄い用紙のまま用紙を通すため紙が曲がってしまう 印刷設定ではがき用紙が選択されていない などなど
印刷結果に違いが出るかも知れませんが はがき用紙で付く場合は 高画質写真用紙を選択してみる(より厚みのある紙)

他のプリントアウトは正常 は同様の用紙を使わないと分からない部分でもあり 判断できない参考例になってしまいます(用紙の厚さが違う)

印刷しない時のプリントヘッドの退避場所に付けられたインク吸収パッドの劣化
吸収パッドの状態しだいではあるものの 数十分から数時間休ませた後 プリントヘッドに付着したインクが乾燥した後の印刷で付着するかどうか が判断基準かも知れません

投稿日時 - 2017-12-27 19:07:01

ANo.1

お礼

とてもくわしく回答いただき誠にありがとうございます。
早速、教えていただいた個所を確認してみます。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2017-12-28 09:55:10

補足

恐れ入りますが、今一度質問させていただきます。

印刷確認のために、A4用紙に宛名画面、デザイン画面を印刷してみましたが、相変わらず同じように上部に黒線が引かれていました。
用紙の厚みは関係ないようでした。
筆まめ自体に問題があるのでしょうか?
年賀状投函期日も過ぎ、なんとも焦ってしまうばかりです。

投稿日時 - 2017-12-28 10:21:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

汚れではなかったですか
他の印刷(はがきや筆まめ以外)では出ない?

そうなるとデザイン枠の一部が印刷データとして送られる筆まめのプログラムエラーのように感じます
フチ有り無しの設定も関係しているかも知れません 筆まめが正しく動いていない可能性が高いように感じます

類似情報が見つからないので対応策としては 筆まめの再インストール アップデータの適用(デザイン面の修復有り)
https://fudemame.net/support/download/fude25/2507_151030/readme/mp0007fm.txt
プリンタードライバーの更新
2014年発売のソフトでもあり パソコンのHDDに不具合が疑われればメンテナンス(不良セクター解消)も必要かも知れない

Windows10をご利用であれば毎月のUpdateで他社製ソフトに不具合が起きる事が多く 筆まめ入れ直しは必須と思います

他の印刷でも同様の線が引かれる場合は プリンターの誤動作 故障と考えて良いと思います

統一された印刷結果であれば的が絞り込めるのですが はがきだけ であれば筆まめプログラム本体を疑う曖昧な判断になってしまいます やってみないと分からない

投稿日時 - 2017-12-28 14:50:04

ANo.2

お礼

ありがとうございます。

早速ためしてみようと思います。
本当に助かります。

今回、投稿してみて本当に良かったです。

投稿日時 - 2017-12-28 15:12:06