利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

pagファイルがをwordに変換されてしまう

windows7でパーソナル編集長ver8を使って作成・保存したファイルを開こうとしたらwordに変換され、文字化けします。OSをwindows10に替えた影響でしょうか。解決方法をご教示ください。

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2018-01-21 18:43:42

QNo.9420751


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

関連付けがWordに変更されただけでしょう、関連付けをパーソナル編集長に戻せばいいだけでは。

投稿日時 - 2018-01-21 23:37:18

ANo.3

お礼

「関連付け」という措置を知りませんでした。
別途Q&Aでその方法を習得して解決することができました。
適切なアドバイスに感謝申し上げます。

投稿日時 - 2018-01-22 11:47:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

>ご指摘の「パーソナル編集長ver8」はWindows10に入っています。
では、Windows10に入れている、「パーソナル編集長ver8」から
対象のファイルを開いてみてはいかがでしょうか?

おそらく、
>wordに変換され
変換されたのではなく、Windowsが「パーソナル編集長ver8」用の
ファイルだということを理解していないだけだと思われます。
それでやってみてください。
おそらく開けると思います。

投稿日時 - 2018-01-21 22:11:47

お礼

パーソナル編集長ver8から開くことができました。
お忙しい中、ご親切にご指導いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-22 11:39:59

Windows10には、「パーソナル編集長ver8」は入っているのですか?
入っていなければ、とりあえず開けるだろうと思われる
ツールで、質問者が見たような、文字化けのぐちゃぐちゃ状態で
開いてしまうと思います。
つまり、開けるソフトがないことが問題ではないかと。
なので、同種の「互換性があるソフト」を使って開くことで、
保存しているファイルは開けると、思われます。

投稿日時 - 2018-01-21 19:24:15

補足

早速のアドバイスをお寄せいただきありがとう存じます。
ご指摘の「パーソナル編集長ver8」はWindows10に入っています。

投稿日時 - 2018-01-21 21:36:45