利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

プリンターが突然オフライン扱いに

筆まめ28使用しています。突然印刷ができなくなりました。同じプリンターを使っているのにもかかわらずオフラインになっています。オフラインのチェックを外しても状態は同じです。筆まめ以外の使用に関しては問題なく印刷できています。再インストールすべきなのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2018-01-25 03:13:31

QNo.9421993


すぐに教えてください!

回答 (4件中 1~4件目)

USB接続なのか無線なのかを書かなければ!
筆まめ28が原因とお考えなのか?
USBならケーブル関係を点検、無線ならルーターのリセット、ルーターとプリンター、PCの間が1m以上離れて設置しているか

投稿日時 - 2018-01-26 10:12:24

ANo.4

お礼

そうですね!無線で使っています。ご指摘の点は問題発生時に何度も試してみました。
筆まめの問題では結局ありませんでした。
メールなどは普通に印刷できていたので、筆まめ?と考えたのです。
ただ前日筆まめの入っているPCのアップデート作業を行ったのでもしやなにかやらかしたのか?
と思い、プリンターのマニュアルをあちこち眺めるうちに消去法でIP ADDRESSがちゃんと登録
されているか?というところに行き着き、結局これがなぜか消えていた、ということが原因でした。
復活しています!ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-26 16:53:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

プリンターのドライバ更新あれば削除最新式ドライバインストール
筆まめホームページでQ&Aで調べて同じ問題あるか確認、筆まめに質問この順番ですかね
筆まめクレオかソースネクストに変わってからサポートも充実性も落ちた。
使い勝手がままが唯一の救い

投稿日時 - 2018-01-25 09:30:17

ANo.3

お礼

ありがとうございました。
なんとか無事復活できました。
サポートですが、これ以外で質問しようとしたらやたら面倒であきらめたことがあります。
親切な愛用者の皆様があっての問題解決ですね!
筆まめ、結構いろいろと使い勝手がよく、誰かが困っていたら助言できるレベルになれるように使いこなそうと思います。

投稿日時 - 2018-01-26 16:43:19

筆まめ以外では正常なのですから、
PCやプリンタドライバー、接続方法の問題ではないですね。
>再インストールすべきなのでしょうか?
筆まめ28を簡単にアンインストール、インストールしてもかまわない環境なのであれば、再インストールしてみてください。

投稿日時 - 2018-01-25 08:02:19

ANo.2

再起動してみた

投稿日時 - 2018-01-25 07:12:13

お礼

はい、してみました。
ソフトの問題ではなかったようです。

なんとか復活しました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-26 16:45:13