サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ソースネクスト・コミュニティサイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

パーソナル編集長 ver11 フォントデコ

2018/02/10 12:34

フォントデコを使用しようとしたり、フォントデコが使用されたファイルを開いたりすると「パーソナル編集長が動作を停止しました」という表示が出るようになりました
信頼できる本から新しいフォントをダウンロードし、それを試してみようとパーソナル編集長を開いたときにこれが発覚しました
パソコンの再起動は何度も行ったのですが、一向に直る気配がありません
できれば再インストールはしたくありません
どうすればよいでしょうか...

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/02/10 13:57
回答No.1

ソフトの不具合がある場合の基本的な改善方法は
ソフトのアンインストールの上での再インストールなのです。
(これで直る保証はありませんが、試してみて直れば
ラッキーだと思います。)
「パーソナル編集長 ver11 アンインストール方法」
https://fudemame.net/support/support/product/personal11/faq/7058.html
上記URLにアンインストール後の再インストール方法も
記載されていますので、試してみてはどうでしょうか。
このソフトのアンインストールは、かなり色々な操作が必要ですが、
しっかりやってみれば、不具合も治る可能性があるかもしれません。

その他、パソコンソフトの不具合の原因は 個々の環境で違います。
セキュリティソフトの場合もありますし、他のソフトと競合して
不具合が出ることもあります。
ソフト自体の必要なファイルが壊れている場合が原因に
なることもあります。

また、下記は「パーソナル編集長 ver11」のメーカーの
HPにあったアップデート情報です。
2016年のアップデートなので、すでにインストール済みかも
しれませんが、まだなら試してみるといいのではないでしょうか。
https://fudemame.net/support/download/personal11/

後はメーカーに問い合わせしてみる方法もあります。

本に記載されているフォントですが、ダウンロード後に
インストールはされましたよね。
フォントはパソコン自体にインストールすることで、
色々なソフトで使えるようになりますので。

お礼

ありがとうございます!!
ダウンロードしたフォントのなかのいくつかがパーソナル編集長と相性が悪かったようで、それらのフォントを削除すると元通り動くようになりました!
しっかりとした回答を頂けたのに参考にできず申し訳ないです...
フォントはインストールまでしました!
質問に対しての詳細なアドバイス、また質問以外の部分までのお気遣い、本当にありがとうございました!

2018/02/10 15:22

このQ&Aは役に立ちましたか?