利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

往復はがきの返信用の宛名敬称

往復はがきで返信用の宛名の敬称を「行」ではなくて「様」にするにはどうしたらいいでしょうか。
以前やったことがあるのですが、忘れてしまいましたので教えてください。

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2018-05-22 09:58:52

QNo.9500775


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

礼儀というのがあります。

>先方様が「行」を「様」に書き換えるのが面倒なので、はじめから「様」にしてくれとの申し入れ

なのであれば、「様」に直さないで構いませんからお気になさらず投函ください、と言えばいいだけだと思います。

もし最初から自分宛に様とつけるのと、相手が行を様に直さない(あるいは直し忘れて)出すのと、どちらが非常識ですか。それをお考え下さい。

自分宛に様なんて印刷するようなことをしたら末代までの恥ですよ。

投稿日時 - 2018-05-23 09:38:50

ANo.4

お礼

ありがとうございます。
そうさせていただきます。

投稿日時 - 2018-05-24 07:12:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

常識的に言えば、返信用はがきの敬称を「様」にするのは、どんな理由であれ非常識です。例え、返信先が自分でなく別の人であっても返信用はがきの敬称は「行」です。
「行」が嫌なのであれば「宛」を使うべきかと。返信用はがきの敬称に「様」をつけたものは見たことも聞いたこともありません。

投稿日時 - 2018-05-22 22:31:52

お礼

ご回答ありがとうございました。
ご教示もっともで、分かってはいるのですが、イベントの申し込みで先方様が「行」を「様」に書き換えるのが面倒なので、はじめから「様」にしてくれとの申し入れなのです。

投稿日時 - 2018-05-23 09:10:08

そんなことをしてはいけません。

筆まめで往復はがきを印刷するんですよね。既存の往復はがきにある行を様に直すんじゃないですよね。

そもそもその行、というのは自分に宛てる住所表示でしょう。返信用なんですから。
だったら、それは「行」でなければなりません。

投稿日時 - 2018-05-22 11:07:26

ANo.2

お礼

ご回答ありがとうございました。
ご教示もっともで、分かってはいるのですが、イベントの申し込みで先方様が「行」を「様」に書き換えるのが面倒なので、はじめから「様」にしてくれとの申し入れなのです。

投稿日時 - 2018-05-23 09:10:44

マナー上は「行」のままでよろしいかと思いますが、変更するのであれば

「宛名編集」→「宛名操作」→「編集」

で住所録のデータを個別に敬称変更できます。
一括変更の場合は、一度エクスポートしてからexcelで編集して戻した方が早いです。

投稿日時 - 2018-05-22 10:05:09

お礼

ご教示ありがとうございます。
イベントの申し込みで先方様が「行」を「様」に書き換えるのが面倒なので、はじめから「様」にしてくれとの申し入れなので質問させていただきました。

投稿日時 - 2018-05-23 09:12:52